48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

私は乗鞍天空サラリーマン(笑)

2017年06月22日 04時50分57秒 | 仮装マラソン大会
6月18日 乗鞍天空サラリーマン 何とか完走出来ました!

さあこれからは後半戦だ!
と意気込んで、エイドのある駐車場から出ようとした矢先、目の前のランナーさんが大転倒。
「大丈夫ですか!」
の声が多数ある中、どうやら怪我は無いみたいです。ほっとしました。
皆さん足に来てます。しかも下り坂なので、気を付けなければいけません。

降り始めて気が付いたのは、「膝に来てます」って事。もうガクガク。
「あかん、膝が笑い始めとる!スピード落とさんと壊れる!」
大股で踏み込んだ場合、膝がガクガクで力が入りません。いつ転んでもおかしくない。
歩幅を狭くし、チョコまか降る事で対策。でもチョコまか走りは、全然遅くてガンガン抜かれてしまうのです。まあ仕方がないかあ。
30分4キロほど走って、位の原エイドに到着。そこで自撮りです。膝・太ももがパンパンで、顔が引き攣っております(笑)。
登りより降りのほうがしんどい。足に来るー!
そこから3~4キロ降った次のエイドです。ここではau4人組さんと、毎年出てるショッカーさんが、撮影会を開いておりました。
この辺りから急にお腹が張ってきたので、トイレに入ろうかと思ったのですが、結構長い列だったので止め。
てくてく走りながらお腹の張りを気にしますが、周りのランナーと少し離れた時に、我慢しきれずに力を入れたらガスが出た(笑)。
何だ、ガスだったのかー!
それからは三本滝エイドまでの間、何度もプッププップしてました。結構大きな音がしてたのですが、周りのランナーには気が付かれませんでした(と思いたい)。
結局折り返し前から続いてたお腹の張りは、いったい何だったんだー!
おならだったのかー!我慢せずに途中でバンバン出しとけばよかった。
「力入れて中身が出てしまったら、どうしよう」
「こんなとこで野糞したら、自然破壊の顰蹙ものだよなあ」
「大会前に配ってた『携帯トイレ』持ってくりゃ良かったー!」
とウジウジ考えて、ずっと我慢してた俺はいったい何だったんだ(笑)。
いかんなあ、俺のブログって下ネタが多いので、女性ファンは逃げるだろう。しくしく(泣)。
ようやく三本滝エイドに到着し、被り物美魔女さん達から食料を貰いました。先ほどの連続放屁でお腹の張りはほとんど取れたので、ここぞとばかりに食いまくります。
「残り6.7キロですよ。頑張って!」
そう、たったの6.7キロではないか。しかも下り坂だ。行ける行ける・・・。
甘かったのだ。若さゆえの過ちなのだ(笑)。この後痛い目に逢うのだ。
「残り〇キロ」の表示を楽しみに走ってますが、もう膝と太腿が限界です。何度もカクンカクンと力が入らず、こけそうになりました。残り3キロ地点でau4人組さん達に追いつきました。ここで限界、力尽きて歩き始めてしまいました。
ああ、もうちょっと走りたかった。けど足が限界。この後は次々抜かれながら歩いておりました。
スキー場の入り口でペンションがある残り1キロあたりから、最後のスパートを掛けます。この時だけは必死で走りました(笑)。
沿道でスタートの時に腕を組んで撮影して下さった美女とその彼氏が、私に向かって大声で声援を下さいました。
という訳で、再び美人の彼女とのツーショット!
「この写真をうちの嫁さんが見たら、怒るだろうなあ」
と言いますと、二人で笑い転げてました。今大会一番の美人さんです。彼氏が羨ましい。
お二人に別れを告げて残り500mを走ると、沿道からは歓声を浴びました。
「サラリーマンが帰宅した!」
「お土産は奥さんにですか?」
「あの格好で走ったのかー!」
歓声を浴びる瞬間。私がスターになる時です(笑)。ゴール前の両サイドからのハイタッチを受けながら、ゲートをくぐってゴール!
ひいはあひいはあ、周りの皆さんが拍手してくださいました。ありがとうございます!
すぐに完走証をいただきますと、最後に失速したにもかかわらず、5時間50分で制限時間20分前のタイムでした。
会場に奥にはau四人組さん達がへたり込んでおりました。
「来年も会いましょう。お互いに別の仮装で(笑)」
という約束をしました。しかし普段はフットサルをやられてる方たちですが、本職でもないマラソンでも速いんですね。しかも仮装です。凄い人達です。
上の写真の美魔女さんは、途中で話をしながら走ってた方です。
「そのラーメンのTシャツの方を沢山お見受けしたんですけど、皆さんラーメン店の方たちですか?」
「いえ違うんです。うちのランニングクラブの拠点が、このラーメン屋さんなんです。和歌山にあるんですよ。和歌山に来たら寄ってください」
是非よらせていただきます。
こういう会話で沢山の知り合いが出来るのが、仮装ランナーの特権です。
さて私にインタビューしてくださった映像制作の美女さんである。タレントさんなので顔は隠しません。色っぽい方で、ポーズをとって下さいました。
会場をウロウロしておりますと、三浦プロヂューサーさんから、
「サラリーマンさん、よくその恰好で完走出来ましたねー!おめでとうございます!」
と声を掛けられました。三浦さん、来年も出ますのでよろしくお願いします。

私よりずっと速かったヒマワリさんです。カメラを向けると、もったいないっぐらいの笑顔でした。

アリスさんも会いまして、これからの大会予定など二人で話しておりました。
その後はアリスさんと一緒に、ゴール前のハイタッチに加わりました。時間を過ぎても多少は融通が利くようでして、数人ゴールをしておりました。中には感動のあまり泣いておられる方もいました。皆さんおめでとう!
表彰台に乗ったところを、別の方にお願いして撮影していただきました。
乗鞍天空は、雨さえ降らなければ最高の大会です(笑)。沢山の人と「来年も会いましょう」と約束をしました。
三浦さんをはじめスタッフ・ボランティアの方々、応援して下さった沢山の人達、この大会で仲良くなった数人の方達、濃密で充実した時間を過ごしました。
撮った写真は300枚を越えました。撮られた写真も100枚近くあると思います。皆さん楽しんでいただけたでしょうか?
どこかの大会で、仮装しているT岡を見かけたら、遠慮なくお声をおかけください。
皆様に出会えたことを感謝します。

なんてカッコよく終わろうと思ったら、帰りにとんでもない事が起こったのだ。
その話は次回で。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍天空 サラリーマンは大... | トップ | 高速道路で車が煙を吐いた »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOU)
2017-06-24 11:48:49
T岡様、
折り返してから、ネクタイを頭に巻いて帰宅中になるという発想は素晴らしいですね!記事を読んでいて笑ってしまいました^^いつも写真があって、読んでいてあたかも自身が仮装してその場を走っているような気分になります。

過酷なコースの完走、そして、次の記事の帰りのトラブルも含めてお疲れさまでした。
返信する
YOU様 (T岡)
2017-06-26 05:51:02
YOU様、こんにちは!
私の場合、肩掛けかばんですが、完走目的なのでたいした事ありません。それよりもYOU様のように明らかに不利な手提げかばんで、あの記録は凄いと思いますよ。
私には到底真似できません。
格闘技をしておりますと、体形的に記録狙いは無理なので、遊びに走っております(と言い訳をする)。
返信する

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事