48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

豊川リレーマラソン 仮装三変化 その2

2015年06月10日 23時53分25秒 | 仮装マラソン大会
6月7日 豊川リレーマラソン その2

ベースキャンプに帰ると、ラスト3周を回る3人がへばってました。
「もう走れません~」
やはり3周はきつかったのだと思います。2周だけでも素人さんが全力で走れた事は、凄い事かもしれない。
でも残り3周どうする???
返ってきた嫁さんと緊急会議をし、最後の3周を、私―嫁―私で繋ぐことになった。という事は次のランナーは俺かー!
涼しい空手着に着替え、急いでリレーゾーンに行きほどなく待つと、前のランナーさんが来た。ぎりぎり間に合った(笑)。
この時点で3時間12分ぐらいでした。制限時間は4時間で残り時間は48分、3周6km、完走は出来ると確信しました。

襷を貰ってこの周回を走り始めましたが、完走できることが判明したので、キロ6分のゆっくりしたスピードで走りました。これぐらいだと沿道に声を掛ける余裕が出来ます。
「空手!頑張れー!」
声援ありがたいなあ。
中には、
「あれ?あの人さっきサラリーマンの人と違う?」
と気が付いて下さる方もおられました。嬉しい嬉しい。
陸上競技場近くに戻ると、声を掛けて下さる方がおられました。マラソンブログ友の幸田のおとうさんです。もう既に終わっているようです。
襷を嫁に回して、その場で休憩しながら嫁の帰るのを待った。次が最終だ。
嫁から襷を受け取ると、手を大きく振りながら走り始めた。最後なので楽しまなければ(笑)。
仮装ランナーさんとすれ違うたびに、足を止めて写真撮影をさせていただきました。豊川稲荷名物のいなりずしです。人の事は言えませんが、よくこんなの持って走れるなあ。
ちくわ男さんです。地元ヤマサのちくわの方です。愛知県民なら皆さん知っているご当地名産物。
折り返し地点で、毎回一際大きな声で応援してくれる可愛いお嬢さん方です。カメラを向けるとケラケラ笑いながらポーズを決めてくださいました。
皆元気だねえ。
時間は既に3時間40分を過ぎているので、コースはガラガラである。競技場に戻りゴール前の応援の車いすの人や、ボランティアの方にハイタッチして写真!
ここで毎回ハイタッチしておりましたが、最後に大声援をいただきました。ありがとう!
そのままゴール!3時間45分でしたー。
ベースに戻って一休みして、グランドで他の仮装ランナーさん達を写真撮影。この方には何回も抜かれました(笑)。
同じグループの方なので記念撮影。わははは。
素人さん4名・ランナー3名のグループだったのですが、3時間45分はまあまあ上出来ですね。
3時には解散し、嫁さんと自宅へ帰りました。

帰り際に、豊橋のダンディランナーノイさんと偶然出会いました。お久しぶりでございます。ノイさんの写真だけアップが遅れたのは、写真のデータが壊れてしまい、復旧に時間がかかってしまいました。すいません。
ノイさん今シーズンはどの大会を走られます?今年は子供が中学3年なので、遠くは行かず近場で走る予定ですわー。多分どこかでお会いすると思います。
リレーマラソンという形式は、私達夫婦がよく出場してるハーフ・フルマラソンとスピードが全然違うので、最初の1周がペースがわからなくて一番しんどかったな、という意見で一致。2周目からはかなり楽になりました。最後の5周目は凄く楽でした。
仮装で一番受けたのは、やはり吊り革を持って走ったサラリーマンでしたね。でもスーツは暑いもんなあ。真冬でしかお勧めできませんです。今回もスーツが一番ばてました。

今回初めて走った方達は、もうバテバテでした。次のリレーマラソンは無いかもしれん(笑)。

9月27日の「安城5時間耐久リレーマラソン」に出る予定ですが、多分同僚を誘っても人数が集まらないと思うので、昨年に続いてソロ部門で出場しようかと思います。
昨年はソロ部門で出たのにもかかわらず、途中で恐ろしいほど眠くなり、30分昼寝をしてしまいました。ある方のブログで読んだのですが、マラソンの途中でも眠たくなる場合があり、そういう場合は低血糖になりかけの時なんだそうです。うーむ、そうだったのかあ!
結局昨年は5時間で30kmしか走れませんでしたが、今年はそれを越えるように頑張ろうと思います。
9月後半とはいえ、灼熱の中で5時間走れる体力が欲しい!

10月は昨年無念のリタイアをした屈辱の「しまだ大井川リバティフルマラソン」にリベンジ予定です。このまま負けっぱなしで終わってたまるかあ!
と言ってたら、またしも募集が終わっておった(笑)。やはり今年は近場で済まそう。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊川リレーマラソン 仮装三変化 | トップ | 久しぶりに来た高校生に一本... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ポッキー俊)
2015-06-11 15:17:26
リレーマラソンお疲れ様でした。我がチームが手を繋いでゴールして記念写真を撮り、グランドを歩いているときにT岡さんがゴールされるのを見ましたよ。でもどなたかとお話しされていたので声を掛けるのはやめました。私たちの方が3分ほど速かったようです。スーツ姿も拝見することができて嬉しかったです。やはり凄いなぁと思いました。アルコールは完全に抜けましたよね?またどこかでお会いできるといいですね。
返信する
ポッキー俊様 (T岡)
2015-06-12 07:51:59
ポッキー俊様、こんにちは!
当日はお声をお掛けいただきありがとうございました。酔っ払いの集団にもかかわらず、何とか完走できました。でも3人潰れた(笑)。
やはり酒を飲んで走ると、いかんですなあ。

幼い子供さんを含めたメンバーで私たちより速いとは
・・・負けました!奥様の走る御姿を拝見しましたが、速いですね!素晴らしい。
ブログはほぼ毎日拝見させていただいております。私を取り上げてくださいましてありがというございます。
次回どこかでお会いしましょう!
返信する
豊川の陸上競技場は、きれいになりましたね。 (一匹狼)
2015-06-19 16:13:34
車中1泊、ビジネスホテル2泊の福岡出張では、大濠公園でのランができず、コンビニ弁当を食べていた西三河のダルママンこと、一匹狼です。

その昔、11月のトヨカワシティマラソンに参加していた時、グランドが、まだラバーではなくて、砂を敷き詰めていた時だったですわ。お写真を見ると、立派になったなあ~と感動しきりです。

おおお~。見覚えのある仮装の皆さんが!!楽しくなければ、リレーマラソンではない!ってことですね。

次回のT岡さんのご予定は、安城の5時間耐久とのこと、暑さに負けることなく、無理することなく、チャレンジなってくださいね。

そして、しまだ大井川でのリベンジ。。。申し込み開始9日間で、ソルドアウト!だったとか。。。

そのころ、自分は、右足首の再手術をしているかな??
返信する
再手術とは (T岡)
2015-06-22 21:24:33
一匹狼様、こんにちは!
再手術とは知りませんでした。やはり前回の術後の回復が遅れているんでしょうか?
いつもお世話になっている一匹狼様の事が心配です。
専門的な事はわかりませんが、2年かかっても3年かかっても完治されて一緒に仮装マラソンで出ましょう!。
そして最後尾でアホな連中と撮影会を開きましょう!
復活の時のレースには、是非御一緒させてください。
返信する

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事