48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

親の介護

2021年11月23日 01時15分45秒 | オッサンの日記
11月19~21日 親の介護

そろそろ母親(80代半ば)も弱ってきたので、時々帰って世話しないと、と考えております。先月に続き今月も実家に帰りました。
7年前78歳の時に免許証を自主返納。息子娘が言う前に母自身が行った。これは拍手物です。
問題は買い物ですな。2年前までは900m離れているスーパーに歩いて買い物に歩いて行ってました。
2年前に腰を痛めてから、足腰が弱くなって動きが遅くなり、少しずつ手がかかるようになってきた。買い物も友人に連れってもらったり、妹や姪っ子に買い物頼んだり。2週間に1回病院帰りにタクシーで寄っているのが実情。
昨年は私はコロナでほとんど帰れなかったけど、妹や姪っ子ばかりに押し付けるわけにはいかん。私も仕事の合間を縫って、月1~2回は帰って買い物掃除ぐらいはしないといけません。

今回帰省したのは、別の理由もあります。
亡くなった時の事を考えて、役場やらあちこちの連絡先・手続きの方法など詳しく調べてノートを作ろうと考えております。別名「オカンの終活ノート」
志摩市のホームぺージを見ると、国民健康保険・年金手帳の返納・介護受給者証の返納など手続きがわんさかある。それだけではない、電気・ガス・水道・浄化槽・銀行・郵便局・農協・生命保険・火災保険・登記簿・・・etc。どこに何があるがさっぱりわかんない。
多分本人もわからない事がいくつかあると思う。
1回では調べきれないと思うので、数回に分けて調べて、写真をバンバン撮り、それをパソコンで整理。見やすいように加工して3部印刷し、私・妹・おかんの手元に置いておこうと思う。

柔道をお休みして、2泊3日の予定で以上の事をするべく、実家に帰ったのですが・・・。
金曜の夜帰ったら、オカンが寝込んでおりました。理由を聞いたら、アバラ骨にヒビが入ったの事(驚)
実家の2階へ続く階段は、昔の家らしく急階段なので、年寄りはあまり昇り降りするなと言ってはいたのですが・・・2階の押し入れから冬用の毛布を下ろそうとして、どうやら階段で躓いて怪我したらしい。
ベッドから起きる事も大仕事である。
「何で連絡せんかってん!」
痛めた当日にタクシーで病院に行き、湿布と痛み止めは貰ったという。入院を勧められたそうだが、アバラ骨はじっとして治す以外方法はないので、家でも同じと聞き、そのまま寝込んでる。
まあ確かに私もアバラ数回やった事あるけど、痛め止め飲んでくっ付くのを待つ以外方法ないもんなあ。トイレぐらいは行けるので、それ以外の仕事(洗い物・家の掃除・買い物・ゴミ出し・湿布の取り換え・その他の雑用)をしました。

本人が寝てる間は、私と嫁が残していった荷物の整理をし、ゴミと持ち帰るものの区別をつけ、軽バンにどんどん積み込む。大量の書籍も荷造りして、資源センターに持っていく用意をしました。
飯はオカンに作らせるのも出来ないので、私が冷蔵庫の中身を出してチンしたり、適当に摘まみながら、寝る以外は介護と荷物整理で、あっという間に時間がたってしまいました。
ノートを作ろうにも、オカンが動けないので今回はパス。

医者から貰った痛み止めを飲ませたら、めまいがして気分が悪くなってきたので、たらいを持ってきて吐く用意をした。医者の痛み止めは一旦中止して、通常使ってるロキソニンに変えて様子を見ました。

帰る日はだいぶ落ち着いてきて、かなり喋るようになって来ましたが、私の荷物整理に口を挟もうとして立ち上がろうとする。
「あー!治るまで動くな!悪化したら誰が面倒見るねん!」
とオカンに怒る。
とにかく今回は出来なかったけど、次回次々回には「オカン終活ノート」を作成するので、その時までには少しでも治しておくように、余計な事して悪化させないように、ときつく言う。
それと終活は「荷物の整理」が大前提になるので、
「使わない物は、たとえ新品でも捨てる」
「もったいない、という考えをやめて捨てる」
「誰かが使える、という考えもやめて捨てる」
という事を宣言しました。

怪我の原因は2階の荷物を降ろそうとした事なので、1階に全部降ろそうと考えてます。で、1階も置き場所が無いので、衣服関係を大量処分して空いたスペースに置こう、と予定しております。
で、ここでひと悶着。
2階の押し入れに大量の古い布団を見つけたので、
「これ次回に捨てるからな」と言うと、
「もったいない」と抵抗する。「人にあげたらいいのに」と言う。
「あほか!人の使ったお古を欲しがる奴はおらへんわ。しかも16年間入れっぱなしやから、蜘蛛の巣張ってゴキブリの糞だらけやん。誰が欲しがるねん」
ときつく言うとようやく納得しました。
物の処分は「人にあげる」が一番ベストだけど、それを誰がやるねん。俺にはそんな時間ねえぞ。
大体オカンと俺しか泊まらない家に、何で布団が9組もあるねん(笑)。

妹に電話して、アバラが折れて寝込んでる事を報告すると、びっくりしてた。今日は買い物も済ましてあるので、さしてやる事は無いけど、一度顔を出してくれと頼んだ。
オカンよ、妹にはもう少し優しく言えよな。俺はガンガン言い返せるけど、妹は大人しい性格やから言い返せへん。世話になってる人間がきつい事言ってはいかん。

当分の間は、土曜の柔道を休んで実家に帰り、オカンの介護になると思います。次回は2週間後に予定してます。2週間では完治はしないと思うけど、その頃までには痛みも治まっててほしいな。

20年後は私も同じ事になると思うので、自分自身を出来るだけ身軽にしておこう。
人生身軽が一番。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目からうろこ 試合・大会前... | トップ | 伊勢の献血センター »

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事