48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

目からうろこ 試合・大会前は休むのが普通

2021年11月22日 22時00分26秒 | 柔道と怪我
11月18日 木曜日 目からうろこ 試合・大会前は休むのが普通

仕事が終わってから、西尾市中島町にある大道塾のジムに行きました。いつもはジムワークする横の道場で、大道塾の皆様の練習が行われているのですが、本日はほとんどおりません。大道塾のE先生にお聞きしますと、
「日曜日が試合なので、怪我防止と休養のため休むように、皆さんに指示したんですよ」
目からうろこが落ちました。
そうか、試合前は休むのが普通なんだ。
自分の昔の事を考えた。ウルトラマラソン(知多半島一周)前日に柔道の練習に来て、3時間ほどの仮眠の後に大会に出てた。
その時の記事はこちら→「知多半島一周ウルトラマラソンの前日は柔道であった」
フルマラソン前日に柔道の乱取りで軽い肉離れをしてしまい、翌日大会に出て悪化させた。
その時の記事はこちら→「マラソン大会前日の形稽古」
自分自身「疲労の蓄積」というものを考えない性格、大いに反省しました。
現在の「半月板損傷」も、長年の疲労の蓄積であると痛感しております。嫁にも心配かけてるし。
もっともっと体の事を勉強せねば。

問題はうちの柔道会の先生達である。ひたすらがむしゃらに後先考えずに練習する人ばかりなので、反面教師にするぐらいでないと(笑)。
でもそういうのってカッコ良いんだよなあ。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆は道場以外でどんなトレー... | トップ | 親の介護 »

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事