48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

パーリングからのミドル

2017年07月14日 22時22分36秒 | 空手
7月14日 パーリングからのミドル

木曜日は蒲郡の「生きがいセンター」での練習です。
今日も近々地元の祭りのために、多くの教室が使われているので、小さめの部屋でした。祭りだから仕方がないけど狭いよなあ。
廊下にはA山さん、K井さん、N井さん親子、Y本さんが所狭しと廊下でストレッチして待ってました。今日もほとんどのメンバーが揃っております。
一般部は上記のメンバーに、代表・M先生と小学生のN村姉妹を含めた10名でした。10名だと広さの関係上移動稽古が出来ないので、前蹴り廻し蹴りの空蹴りから練習。
それが終わると代表から、「サイドにステップインしてからのミドル」の指示がありました。
そう。昨日練習した内容とほとんど同じです。
Y本さんも、「昨日の練習と同じですね」との事。そうです、おさらいです。
この「サイドに回ってミドル」ってのは、初心者には中々簡単には蹴れません。ステップインした際に蹴れる体勢になっていない事が多いので、フラフラしながら蹴ることになります。
N井さんは、自宅でおさらいをする時、動きを分解してみるのだそうです。
おおお、それは正解!分解しながらゆっくりやりますと、理解しやすいので身につきやすいです。
代表が言われるように、足技の蹴上げを出来るようになると、体幹と軸を作れるようになるので、少々飛び込んでも蹴れる体勢にすぐになれます。
この練習は、土曜日もやってみましょう。体にある程度染み込むまでやっておけば、人よりも上達が早いと思います。
反復練習は絶対に必要です。
さて7~8月の練習カレンダーです。
水曜日:南部公民館 夜7時45分~9時。一般部(大人)のみ
木曜日:生きがいセンター 夜7~8時 少年部。夜7~9時 一般部。
土曜日:南部公民館 朝10~11時 少年部。朝10~12時 一般部。

南部公民館の練習が時々お休みなのは、私の仕事のせいです(笑)。皆さん大変申し訳ありませんが、8月5日(土)と8月9日(水)はお休みさせていただきます。

Y本さんの歓迎会は、8月26日(土)を予定しております。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンチの受けからの蹴り | トップ | 2か月ぶりの柔道出稽古 白帯... »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事