48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

豊川ゴミ拾いで源流を目指す 長篠から北上した

2019年05月14日 00時43分45秒 | 豊川全制覇ラン
5月12日 豊川ゴミ拾いで源流を目指す 長篠から北上した

「豊川をゴミ拾いながら源流を目指す」ランの続きである。半年ぶりです。前回は新城の桜渕公園から長篠まで走りました。今回はここから北上します。
長篠からは豊川は大きく2つの分かれております。一つは北上し源流のある山に行く本流。もう一つは温泉のある湯屋方面に行く宇連川。
本当は湯谷温泉方面に行って、お湯に浸かりたいんですけどねえ(笑)。
新城総合運動公園の駐車場に車を停め、一旦南下して行くと「こんたく長篠」というJAの道の駅があったので、ここで昼飯andビール!ぐびぐび(笑)。
左岸を北上しますが見事な杉林で、車もほとんどいない田舎道です。
長篠からの豊川は山岳地帯の谷あいを流れるので、結構くねくねと曲がっております。道もそれなりに上下してるのは仕方がありません。
材木の町らしく、製材所がいくつかありました。見事な杉です。これ1本数千円~数万円するのかな?
何でもお金に換算するのは、ゲスイなあ(笑)。
川の向こうには大きな県道が走ってますので、反対側のこの道は誰も居ません。もちろんゴミも全然無かった。素晴らしい!
おそらく林業関係者と地元民しか走らない道なので、ゴミが少ないと思います。

だがこの気持ちの良い道も、3キロほど行くと交通量の多い国道257号線に合流。ここから始まるのは苦行(笑)。
一応歩道があるので危なくはありませんが、ところどころにペットボトルと空き缶が散乱。タバコの吸い殻もコロコロ転がっております。車のタイヤも見つけた(笑)。さすがにこれは持って帰れない。
量が多いな。今回はペットボトルに絞ろう。
交通量の多い国道ですが、隣に空き地には猪の罠がありました。やはりこの辺りは猪が出るんだ。
国道に入って3キロほど行くと、歩道が消えて路肩走りになります。しかも砕石を積んだ大型トラックがバンバン通るので、風圧で怖い。
人家もほとんど無く、元々歩行者自体が皆無な場所なので、仕方がありませぬ。趣味で道を使わせていただいてる奴に、文句を言う筋合いではない。トラックの運ちゃんからしたら、
「こんな所をジョギングかよ。危ないではないか」
と思うであろう。出来るだけ車道から遠い路肩を走りました。
私の趣味で、働いてる人の邪魔をしてはイカン。トラックの運ちゃんすまん。

色んな人を見てきましたが、「マラソンをやってるのが偉い」と思い込んでる人が時々いて、何を勘違いしてんねん、と突っ込みを入れたくなる。
「マラソンの世界内」では偉そうに出来ても、世間一般では偉くもなんともない。そういう人に限って道を堂々と占拠するから始末に負えんのだ。
道は地元の人・仕事の人最優先です。ランナーはおまけで使わせていただいております。

天気は晴れたり曇ったり。時折景色が良い箇所に出会う。拾ったペットボトルは8本を超えた。小型リュックの中はパンパンである。
空のペットボトルならまだしも、中身が大量に残ってる物については、憂鬱になる。
明らかに腐ってる中身を捨てねばならない。この臭いがねえ(笑)。
この光景を見てびっくりした。川の水が無い!理由はこの先の堤防で堰き止められておりました。しかし河川維持の水はこんな量でええのかいな?
途中県道との分岐を過ぎると、ガタっと交通量が減った。国道は急に狭くなり、この先の集落には迂回路の広い県道が使われているようである。私としては非常にありがたいです。
狭い道をどんどん進み、採石場を過ぎると、大きめの廃墟に出来わした。「新城市サイクリングターミナル」という建物施設で、2008年に廃止されたものです。
理由は・・・まあ使われんかったんやろなあ(笑)。
ここから折り返します。
背中のザックで揺れるペットボトルが、カラカラと音を立てております(笑)。豊川のきれいな川を見ながら走っておりますが、気温が高くて結構つらい。
寒狭橋から対岸の農道を走りましたが、この道は新城への抜け道になっているらしく、結構な量の交通量でした。ちょっとひやひや。
その中にあった長篠発電堰滝です。人口ものですがかなりの迫力でした。観光の方が数名おられました。
そこを過ぎると地元のカルタの立て札が(笑)。怖い!
新城総合公園の駐車場に着いたのは、5時半でした。約21キロを3時間半で走り、拾ったペットボトルは12本になりました。
地図で言いますとこんな感じ。下は全体図です。段戸山が最終地点だとしますと、約半分くらい豊川を遡上したことになります。ここからがきついんだよなあ。
何故こんなにあちこちに遠征して走るかと言うと、毎日同じコースを走るのが嫌いなのだ。
飽き性である。
ランナーの友人が沢山いるが、皆さん毎日毎日同じコースで良く飽きませんねえ。不思議で仕方がない。
私は毎朝のジョギングでも、時々林道コースを変えております。
一例を挙げると、公園内周回マラソンが嫌い。時々参加しておりますが、基本的には嫌いなのだ・・・5月に「豊田の森フォレスタヒルズ4時間耐久」で公園内をぐるぐる回ります(笑)。おいおい言ってる事とやってる事が違うやないか(笑)。
まあそれはともかく、「東海道」「矢作川制覇」「豊川源流」というテーマで括って、チャレンジすれば毎回違うコースを走るので、面白いのではないか。
やはりマラニックや旅ランは面白い。もしかしたら仮装より面白いかもしれない。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽量級高校生に負ける(柔道) | トップ | 東海道ラン 番外編 愛知県... »

コメントを投稿

豊川全制覇ラン」カテゴリの最新記事