48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

東海道ラン 番外編 愛知県二川の宿から新居の関まで

2019年05月15日 05時55分49秒 | 東海道をランニング
5月13日 月曜日 東海道ラン 番外編 愛知県二川の宿から新居の関まで

えーと、番外編です。最近膝を壊しているにも拘わらずマラニックに嵌っております。

二川の宿から新居の関まで、以前ほぼJRに沿って鷲津まで走ったのですが、この時は国道1号線走るの嫌だったため、旧東海道を大きく迂回しました。
ちょっと心残りなので、今回は排気ガスを覚悟して旧東海道沿いを走ってみました。ただし今回もコースからあちこち外れております。
二川の宿場は以前何度か走っていたので、ほぼ地図を見なくても大体わかる。しかし宿場町を東西に貫く旧街道は、もちろん建物も素晴らしいし雰囲気もあるのですが・・・車が多い。多すぎるぐらいです。走ってる私の真横をどんどんすり抜けていきます。車が近づくたびに足を止めやり過ごしております。
宿場街道から外れ、国道1号線に入る。思いのほか走り易かったです。というのは国道の真横は畑がいっぱいで景色が中々のものでしたから。ちょっと意外でした。
市街地の中の幹線道路は嫌ですが、田舎の幹線道路はそれなりに走れるんだ。上の写真は国道沿いのキャベツ畑です。
6キロほど走り、1号線を外れて大村本陣跡の旧街道を行く。古いけど普通の生活道路である。この辺りはアップダウンが激しくて膝に来そう(笑)。
この旧街道を抜けて潮見坂から太平洋を見て、海岸線に降りて行くのですが、
「なるほど。最初からこの道を走っておけば良かった」と後悔。景色が中々良いのだ。
最初に二川宿~新居関を走ったのは4年前で、旧東海道沿いではありませんでした。こんなに良い道とは思わなかった。1号線も割合気持ち良かったです。
潮見坂を下ると、「浜名街道」に入る。この浜名街道と東海道は同じなのか?いまいちよくわかりませんが、東海道のこの部分を浜名街道と呼ぶみたいです。
並行して走る1号線とバイパスの2本を車が通るため、浜名街道は全然車が通りませんでした。凄く気持ち良いのだ。
途中で街道を外れ、1号線を渡りバイパスの高架下を横切り、遠州灘に出る!うっひょー!
風が最高に気持ち良いのだ。
ここで持ってきたお握りとビールで乾杯です(笑)。サーフィンやってる人がいっぱいいた。
サーフィンかあ、ちょっとやってみたいなあ。
再び浜名街道に戻り、松並木を見ながら走る。ここの松並木は意外に長かったです。観光地から外れた街道なので、ウォーキングの方には誰にも出会いませんでした。ましてやランはゼロ(笑)。
「東海道ウォーキング」で検索すると、かなりのブログやサイトがあり、経験者が多いと考えられます。
「東海道ラン」「東海道マラニック」で多少はランされている方も見受けられますが、やはりウォーキングの方は桁違いに多いですね。まあランやマラニックだと、なかなか観光出来ません。それ以上に多かったのが、ロードの人達。平日にもかかわらず結構走っております。

私のラン歴は18年。最初の5年間はタイムを縮める事に夢中になってましたが、それ以降は(タイムが縮まない事もあって)、だんだんやる気が無くなった。その間は3年ほど大会には出ておりません。
格闘技を始めて、ロードワークの名目で再びマラソン大会に出るようになりましたが、やはり筋肉が増えて体重が重くなり、以前のタイムとは比べ物にならないくらい遅くなりました。思い付きで空手着を着て出場したところ、非常に声援が多くて、それ以降病みつきになっております。
その頃から練習でも「毎日同じコース」というのにも飽きてきまして、あちこちに遠征して「旅ラン・プチ旅ラン」をするのが楽しくなってます。将来は、「仮装旅ラン」・・・って出来るかあ(笑)。そんなんやったら「頭のおかしいオジサン」である。
浜名街道から旧国道1号線に入り、面白い建物を見つけました。消防署です。新居関に近づくと観光向けに街が整備されてるんだな。
途中ショートカットしようとして道に迷い、うろうろして新居関に到着!じゃーん!
ここには何度も来てるけど、相変わらず観光客が多かった。
トイレを借りてもう1キロほど走り、到着したのが新居町駅。今日のゴールです。駅の隣のコンビニでビールを買ってグビグビ。電車で来たので酒が飲める。わははは。
本日のランニングコースです。時々外れておりますが、基本は旧東海道を走りました。約17キロ。
次回の東海道は・・・横浜~平塚間を走りたい走ってしまいたい。都会なので早いとこ終わらせたい。義務感だけの東海道ランになりそう。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊川ゴミ拾いで源流を目指す... | トップ | 乱取りで、何が何だか分から... »

コメントを投稿

東海道をランニング」カテゴリの最新記事