48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

空手少年部再開は延期します(泣)

2020年07月26日 03時24分53秒 | 空手
7月25日 土曜日 空手少年部再開は延びました

土曜の空手の練習ですが、家を出てから土砂降りで、蒲郡の峠を越える時は、生きた心地がしませんでした。じぇんじぇん前が見えず、恐怖でした。非常に変わりやすい天気です。
梅雨が終わらん。
もういい加減に雨は嫌気さして来た。これも私の日頃の行いが悪いせいである(笑)。

さてさて本日も一人で練習を始めました。やはり土曜日の午前中は、大人の部だけでは中々人が集まりません。確かに仕事のある方・病院に行く方・家族サービスで来れない方・・・土曜日は皆さん忙しいのが当たり前。暇なのは私ぐらいなもんです。

最初は徹底的に柔軟をして、基本技をぜ~んぶやりました。
実は明日はおなじみの名古屋市内の庄内緑地公園で、「マラソントレーニング 2020番外編」というマラソン大会が開催されます。私もエントリーしております。
で、蹴りをガンガンやって疲労を溜めてしまったり、治りかけの膝を再び傷めてしまうのが嫌なので、後半はパンチ中心・シャドー中心の練習になりました。

こんな感じ(笑)。ブランク明けなのですが、ようやくパンチの感覚を取り戻せたような気がします(あくまでも気です)。
シャドーをやり始めると、何とM先生が来てくれました。という事で、途中からM先生にも「小学生向けボクシング基本練習」に参加していただく(笑)。うちの会で打撃が一番優れている先生ですので、シャドーの形が完璧です。お手本が横にあるので、非常に参考になりました。しかし折角のお手本写真撮るの忘れた(笑)。

M先生と水曜土曜教室の感染対策を説明し、公民館の貸し出し基準等について、細かく話し合ってみました。府相公民館を借りている数ある運動系のサークルでも、多分ここまで感染対策を徹底してる所は少ないと思います。
さて私自身のコロナに対する意識も、少し前にブログに書いたように変わって来てます。
「ここまでやって意味あるのか?」
という疑問も浮かんで来ておりますが、でも大人の責任者である以上、
「や~めた!」
では無責任です。無責任な事は会員さんの手前出来ませんので、感染対策は今後も徹底して続けようと思います。皆さん窮屈ですが、マスク着用・手袋着用・接触禁止の練習内容は、公民館の貸し出し規定が変わらない限り続けます。

練習後にうちの代表に久しぶりに連絡を取り、今後どうするかを相談しました。
代表曰く、
「生きがいセンターの木曜練習は、相変わらず運動系サークルに貸し出ししていないので、再開できない状態」
らしいのです。生きがいセンターと公民館は市の管轄が違うらしく、しかも公民館は地域の独自色が強いので、それぞれに基準も違ってきてるみたい。府相公民館の場合は、館長さんの判断でうちが再開できました。うーむそうなのか。
実は府相公民館土曜教室の少年部再開を8月から考えていたのですが、この急激な感染拡大状況を見て、一旦延期をします。8月の中旬に代表とも話をしてみて、もう一度判断しようと考えてます。
何しろ判断が難しい。

感染が拡大してとんでもない状況になるのか?
感染拡大が終息するか?・・・多分無理とおもう。
終息しなくても死者が増えないので、再開に向けて舵を取るのか?
さあ果たしてどれになるのか???仕事上の判断より難しい(笑)。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジムを再開しました!久しぶ... | トップ | 庄内緑地のマラソン大会に参... »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事