48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ジムを再開しました!久しぶりに大道塾の皆さんとも会えました

2020年07月25日 06時23分39秒 | オッサンの日記
7月23日 木曜日 ジム通い再開!

今までコロナで行く事をためらっていたジムを再開します。本日は4か月半ぶりに行ってきました。

私の通うジムは、総合格闘技大道塾中島道場に併設されております。今年の冬に移転したばかりの真新しい施設です。
昨年の夏に古い施設が閉店(?)し、冬に新築されて、「さあ復活だ!」という矢先にコロナ騒動でした。ホント大変だったみたいです。こうして大道塾関係者の方たちの努力によって、ジムが続けられている事に感謝。
「企業を潰さずに存続させる」「施設を存続させる」
という事がいかに大変かは、しがない窓際族の私でも理解できます。これを実際やられているトップの方や経営者の人には感心します。
本日はジムの先輩とも久しぶりに再会し、積もる話が沢山でした(笑)。皆さんと久しぶりに顔を合わせました。同窓会みたいですな。OYJ@60さん、早く復帰を(笑)。
本日は大道塾の一般部練習日でもあるので、E並先生とも久しぶりにお会いしました。先生から、私の復活という事で、次回に新ジムの鍵を頂けるとの事です。
やった!出勤前に一人で来て筋トレできる!

今日は右肩のリハビリを兼ねて、軽めにウダウダやってました。もう年齢が年齢だから、ガンガンやるのは無理。
しかし自粛の4か月間は、自宅での筋トレだけでしたので(しかも継続的に出来ていない)、肩・胸・背中の筋肉が落ちまくり。横腹の贅肉だけが膨らんできてます。あははは。
本日はベンチプレスもスミスマシンも、プレートを付けずバーだけでやりました。怪我もあるので、強度は徐々に上げていこうと思います。デッドリフトはさすがに再脱臼が怖くて、出来んかった。

そうそう、ジムの先輩との話で、9月27日(日曜日)に庄内緑地公園で行われる「庄内緑地グリーンランニング」という大会の、20キロの部に一緒に出ようと思います。
単独ではなく、久しぶりに仲間と参加!嬉しい!

徐々にですが復活してきました。たるんだ体も元に戻さねばイカン。
何よりも精神的に元に戻りつつあるのが嬉しい。知り合いや仲間と会えるのが嬉しい。少しずつですが、先が見えてきた事が嬉しい。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の空手は、小学生向けボ... | トップ | 空手少年部再開は延期します... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ@60)
2020-07-27 21:29:12
呼ばれて、飛び出て、じゃじゃじゃじゃ~ん

というわけにも行かず、相変わらず病院でお薬注射してます(泣)

このコロナ復活騒動で、再びかかりつけ病院がロックダウンしないことを祈るばかりです。

管理人さんはウエイト復帰された様で何よりです。

僕の方は、左右足首関節の炎症は落ち着いていて、まずはテニス教室、全10回、9月1日まで、で様子見、兼、リハビリ中です。

テニスコートを走り回り、Stop & Goでも足首はほどほど動いていて一安心。ただ、オーバーヒートして、翌日ダルさと痛みが気になるところです。

9月塾復帰、10月審査を予定しています。

柔道は管理人さんのブログでは講道館の指針を無視して、寝技など非常に密な稽古をしているように受け取りましたが、実際どうなっているのですか?

塾はE先生のメールでは、マスクして、立ち技打ち込みのみ、寝技しないという本部指示を守って稽古しているようですが・・・
返信する
OYJ@60様 (T岡)
2020-07-28 08:15:59
OYJ@60様、こんにちは!
昨日もジムに行ってきまして、大道塾の皆さんの練習を見ながら、筋トレしていました(笑)。
寝技の研究はやっております。いやあそこはそういう事にして(笑)。
大道塾の皆さんは、O原先生が良い事を仰ってました。これで察して(笑)。
返信する
Unknown (OYJ@60)
2020-07-30 19:52:52
肩大丈夫でしょうか?

柔道の方はそういうことにしておきます(笑)

>O原先生が良い事を仰ってました

う~ん、気になるなあ。Dr.Oはなんて言っていたんですか?塾も密ですか?

僕は水曜はナイターテニス。目が見えなくて、ボレーの失敗。自打球でアッパー食らった状態です。

今度は目かよてな具合。しかも血液検査で、腎臓の数値が悪いと脅かされ、とりあえず高血圧のせいだろからと血圧コントロールを主治医に指示されました。

まじ、健康不安。60の壁?

で、寝技の方は、中井祐樹先生の「新バイタル柔術」とこの本に準拠した、寝技の基礎トレおよび一人打ち込み用のDVDで勉強中です。
返信する
OYJ@60様 (T岡)
2020-08-03 01:09:25
OYJ@60様、こんにちは!仕事で中々返事が出来なくてごめんなさい。
復帰されたらO先生にお聞きください。大道塾の皆さんは、ルールとマナーを守って(笑)、きちんとされてます。素晴らしい!蜜などとんでもない(笑)。
9月復帰だと1か月後ですね。お待ちしております!
返信する

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事