48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

庄内緑地のマラソン大会に参加したが、暑くて5キロしか走れん

2020年07月27日 19時11分34秒 | 仮装マラソン大会
7月26日 日曜日 庄内緑地のマラソン大会に参加したが、暑くて5キロしか走れん

朝5時半に起きたら土砂降り(笑)。もう笑うしかない。あははは!
警報が出ていないので、おそらく大会自体は開催されると思いますが、この土砂降りで走るのは・・・・、この土砂降りの中を、1時間かけて運転するのは・・・、棄権しようかな?どうしようかな?

本日は名古屋市北にある庄内緑地公園で、ナゴランさんが主宰する「マラソントレーニング番外編」というマラソン大会です。何度も書きましたが、この大会は感染対策ばっちしなので、1か月前から時々出ております。

朝飯食って6時半。
「まあ行ってから決めよう」
という消極的な理由で家を出た。23号線バイパスと名古屋高速の乗り継いでいるうちに、雨足が止んで小雨になり、7時半に到着する頃には曇り空に。
「おおお!神様に私は祝福されているんだあ!」
このバカは何事も大袈裟なのだ(笑)。本当は主催者のナゴランさん達の、日頃の行いが正しいのだと思う。
到着してからペーパーを片手にトイレに行ってブリブリ。ゼッケンを受け取り、サラリーマンの格好に着替える。
あかん、今日は湿気が凄い。着替えの途中で汗だくである。
1か月前の大会は、雨だったけど今ほど気温が高くなかった。
2週間前は晴れで暑かったけど、乾燥していた。
今回は気温が高くて湿気が・・・この時点で「ああ今日は10キロは無理だ」と確信。
おいおい、もう諦めてる(笑)。
この大会は5キロの部・10キロの部の2つあって、当日の体調でどちらか決めれるのです。途中で、「あっ、ヤバイ。今日は5キロにしよう」と変更できるので、私みたいな鈍足には便利なのです。過去2回はヘロヘロながら10キロを完走しましたが、今回は・・・。

ネクタイを締め、上着を着て吊革を持ち、ジャーン!サラリーマン参上!
スタッフのお姉さんはくすくすと笑っておった。何人かの参加者にも声を掛けられました。
「その格好で走られるんですか?」
そうです。今から会社に出勤です。遅くて遅刻するかもしれません。わははは。
皆さん反応して下さってありがとう。

8時からスタートでしたが、写真撮影(自撮り)をしていたので、3分遅れでスタートしました。今回もバラバラスタートでしたので、全然密ではない。
1周回った時点で汗の量がハンパじゃない事に気が付いた。あれ?これって熱中症の初期症状じゃん。やばいやばい。
ズボンが太腿に張り付き、カッターだけでなく背広の上着も汗で重くなって、腕や肩にへばりついてきた。
せめて記録が残る5キロ(2周)は走りたい・・・という思いで、何とか2周をクリアし、本日は5キロで終了。上着を抜いて絞ると汗がぼたぼたぼた(笑)。まるで雑巾じゃん。
熱中症で倒れて迷惑をかけてもいけないので、今日はこのくらいで勘弁してもらおう。

さてさて20分ほど10キロを走る皆さんの応援に回りました。手をお振り返してくれる方も時々おられます。皆さん頑張って~!
今回の参加者は、10キロ66名、5キロ55名で、総勢111名。私は5キロの部51位35分でした(笑)。相変わらず遅いなあ。
下の写真はお約束の美人スタッフさん達です。毎度の事ながらお世話になってります。

庄内緑地グルグル大会は、9月13日(日)の「庄内緑地ロングディスタンス」です。30キロ・20キロの部があります。どうしようか迷っております。
というのはですね、次の週の20~21日(日~月)にかけて、「しまなみ海道80キロ、ウルトラフリーウォーキング」に参加する予定なのです。
そしてその次の週の9月27日(日)も、「庄内緑地グリーンランニング 20キロの部」に参加します。立て続けなのれす。
「3週連続大会」ってのは、数年前に一度経験しております。4月に、掛川新茶・知多半島一周ウルトラ・愛知こどもの国トレイルランでした。しかしあれから体力落ちてるもんなあ。
ジジイは悩むのであった。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空手少年部再開は延期します... | トップ | 腰痛発生、ジム筋トレは超軽... »

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事