48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

本日の空手は、小学生向けボクシング教室のメニュー(笑)。

2020年07月24日 04時09分12秒 | 空手
7月22日 水曜日 本日の空手は、小学生向けボクシング教室のメニュー(笑)。

原因が分からないのですが、膝が急に痛くなった。
柔道でやったわけでも無く、おそらく日曜日の「砂浜海岸走り」で走り込んだ際に、かなり疲労したと思います。普段やってない事を急にするとこうなる(笑)。
その晩和室で正座をしながら書類作成を2時間やったも原因かもしれん。長い正座時間はやっぱり膝に悪いのか?
まあとにかくジジイになったことが原因です。

本日は空手の練習です。毎回熱心に通って下さるY本さんと、マンツーマンの練習です。が、膝が痛いので軽く流しております。ずびばぜん。
本日は「ステップワークの初級」です。

かなり昔に知り合いの「ボクシングトレーナーさんの所で、「初心者向けステップワーク」の練習方法ってのを、教えて頂いた事がありましたので、それを思い出しながらの練習です。
この練習方法。実はトレーナーさんが小学生の子たちに教えるメニュー(笑)。
いやあ、私達のレベルもそんなもんですよ。一度子供達の練習光景を見せていただいた事がありましたが、試合にガンガン出ている子たちのステップワークの技術ってのは、とんでもなく上手い。
空手をやってると言っても、オジサン達が到達できるレベルではありません。
ボクシングのステップワークを、全て空手に使えるわけではありませんが、「軽やかな動き」ったのは憧れです。昔書いた事がありますが、極真のギャニーオニール選手なんてカッコいいと思う。

で小学生向け基本メニューっをやってみました。
ステップワークだけの練習なら、まあ何とか形ぐらいは出来ます。ぎこちないけど(笑)。
「じゃあ、今度はパンチを打ちながら、ステップワークをしてみましょう」
手(パンチ)が入ると、バラバラ。二人とも阿波踊りである。
「ボクサーってのは凄い。こんだけ足を使いながら、綺麗にパンチが打てるのかー!」
「手と足がバラバラだあー!」
足を使うとパンチが汚くなる、パンチに集中すると足が止まる、両方を意識するとガードが下がる、ガードを上げると脇が開く、いつの間にか目線が下向いてる・・・ああああああ、複数同時作業が出来ん!
不器用なおっさん二人にとっては、一種の脳トレでもあります。とにかく脳がいっぱいいっぱいで、身体のコントロールが出来ん。

ミット打ちを挟み、何とか1時間練習して、最後はシャドーとマススパーで締めくくりました。
普段から汗だくで練習しておりますが、今日は脳みそが汗をかきました(笑)。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩が動かせない柔道の練習 + ... | トップ | ジムを再開しました!久しぶ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨にご注意あれ! (一匹狼)
2020-07-25 07:02:18
今週も雨が多いので、早朝猿投神社JOGが2回しかできていない西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「自分も肩が痛いんですぅ~。」
  去る4月の胆のう摘出手術を受ける前からなのですが…五十肩?加齢痛?と思われる左肩の痛みに悩まされています。都度都度、肩回し・カーフレイズをやっていますが…痛みはひかないですね。

2.「パチ屋は、悪くない!」
  わが勤め先のお客様たる〇チンコホール様ですが…〇ラオケのように唾が飛び交う環境ではないし、空気の入れ替え頻度は、1時間に7or8回以上と法律で決まっているんですよ。

3.「マスコミは、ご都合主義?!」
  TVにしろ、新聞にしろ、週刊誌にしろ、視聴者・読者に注目してもらえる記事ばかりですがね。自分たちが正義だ!と叫んでいるとはいえ、眉に唾をつけて、ほんとなの?!と疑うべきですね。

4.「県境自粛??」
  隣の県だったら、問題ありません!

まだ、ワクチン・治療薬が確立されていないから、新型コロナウィルスを恐れるべきだと思います。でも、過度の自粛はいかがなのか?とわかっていますし…唾が飛び交い、他人の唾を被る場面を避けるべきでしょうね。
一匹狼様 (T岡)
2020-07-26 03:47:57
一匹狼様、こんにちは!
私も一時期、「パチンコ屋はけしからん!」と、心の中で思っていたのですが、結局パチンコさんからは感染者が出ないという事実が重い!
反省してます・・・。
何が正しいのか?何をしていいのか?が全然わかりません。個人的には、
「もう感染してもおかしくはない」
という覚悟は出来てます。自分が感染したらどうするかも、細かく決めてあります。ただし周りに迷惑を掛けたくないという思いが・・・。
「自分で判断する」事の大変さを、痛感しております。

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事