48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

国文学一家

2013年10月22日 00時09分21秒 | オッサンの日記
10月20日 祭りの日
朝起きたら案の定土砂降りであった。市内の中学陸上合同記録会はそれでもやるらしい。
「お父さん行ってくる」
と言い捨てて、息子はカッパ着て自転車で会場に行った。うーむ、そこまでするかあ。

昼間も凄い土砂降りです。祭りに行くどころではありません。祭りの神事が終わる3時頃に、ようやく雨足が緩くなってきた。
夕方小雨の中、村総出で幟などの回収作業。聞くところによると、野外での神事は大幅カットで、参加人数も少なかったらしい。
すいません、私も行ってません(笑)。

夜は親戚が集まって我が家で宴会であった。
しまった!写真を撮ればよかった!久しぶりの嫁の御馳走である。
春巻き、から揚げ、高浜名物鶏飯、すき焼き。全く脈絡のない品目ではあるが、「肉いのち」のうちの子供やオヤジにとっては、最高の料理である。
どうしようかな~、減量中だしなあ。昨日も運動してないし、今日も雨で走れんかった。
柔道のT下先生が、サラダダイエットというもので、減量を成功させております。それを見習って、肉を食べる前にてんこ盛りのレタスやサラダを食べ、その後に肉に突入。
俺もこれで絞れるかなあ。でもプリン体ゼロのビールを3本のんでしまったしなあ。それじゃあ意味無い(笑)。

子供達と嫁さん連中を中心に、その後はゲーム大会に突入。ゲームと言っても、トランプやウノではない。うちの家では・・・、
百人一首であった!(←変な一族だ)

「♪春過ぎて夏来にけらし白妙の 衣干すてふ天の香具山」
「♪田子の浦にうち出でて見れば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ」
「♪君がため春の野に出でて若菜摘む わが衣手に雪は降りつつ」
「♪分け入っても分け入っても青い山、ざわわざわわざわわ
「♪すずめの子、そこのけそこのけ あそこの毛
これが私の好きな歌である。って最後2つは違うだろう!
4番目は種田山頭火と森山良子の合体(笑)。
5番目は小林一茶の句を志村けんがギャグにしたもの。傑作である。

話が外れてしまった。

何と百人一首で、個人戦1位であった。
「何でアンタが私より上なのよ!百人一首なんて詠んだことないくせに」と嫁の難癖。
「俺、一応大学の国文学科なんだが・・・」
「あー、そうだった忘れてた」
旦那であり、大学の先輩である俺の出身学部を忘れるなー。

役に立たない文学部国文学科を出てサラリーマンをしているオヤジに免じて、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ダンバインとぶ」は名曲 | トップ | 普通の日常 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポッキー俊)
2013-10-22 14:46:06
私も百人一首は好きで、一時はかなり覚えていたのですが、最近は殆どやらないので、上の句から下の句が浮かんできません。
子供が小学生の頃は家族でもやっていましたよ。
村雨の露もまだ干ぬまきの葉に霧立ちのぼる秋の夕暮
土日の秋祭りは、どこも雨にやられましたね。
返信する
三谷祭り (T岡)
2013-10-23 08:31:17
ポッキー俊様、こんにちは!
蒲郡も雨にやられましたかー!三谷の友人によると、三谷祭りは普通に行われたそうです。海はあまり荒れていなかったみたいですね。
私も句はほとんど忘れております。あんだけ勉強したのになあ・・・。
返信する
Unknown (まさ@マレーシア)
2013-10-23 18:55:56
高校の時、百人一首全部覚えさせられました。
いまは、、、五句ぐらいなら言えますw
返信する
胴着効果は凄いですよ!T岡様 (ねね)
2013-10-23 22:02:16
T岡様おはこんばんちはです。

柔道、マラソン、空手…体重落ちませんか?余程お元気でお体が丈夫なんですね!たったの週2回の稽古8カ月で7キロ減りましたよ。痩せたというか、やつれました…

さて、女性会員を増やしたいとの事ですが、あずみん様は長年やってらっしゃるので特別なお方だとして、私はただのマゾなのでかなりマイノリティです。

レディースクラスがある道場のウェブサイトを観ると、驚くほどの美人揃いですよ~。合宿でお会いした女性もとても綺麗なお母さんで、見とれちゃいました。

「胴着効果」って凄いですよ。胴着姿の男性は100%格好いいです!見学に来たらフラフラ入門してしまうと思うんですが…

これは美にうるさい友人も言っていたので確かです(たぶんです…)

奥様にも聞いてみて下さいね。

ねね
返信する
私も三句しか (T岡)
2013-10-24 00:18:03
まささん、こんにちは!
私も上記の三句しか完全には覚えておりません。あとはうろ覚えです。嫁さんのほうが沢山覚えております。
田舎に住んでいるので、季節感はいつも味わって過ごしておりますが、風情な心情にはとんと関わり無く、無骨な毎日です。
季節感は何で知るのか・・・農作業です(笑)。
返信する
道着の効果 (T岡)
2013-10-24 00:32:24
ねね様、こんばんは!
道着を着ても、見てくれる女性と言えば、うち嫁さんだけです。
その嫁さんは、ミット打ちや組手になると目が釣り上がり、鬼の形相になってガンガン打ったり蹴ったりしてきます。
男性メンバーからは、
「目つきが・・・」
と引かれているのが現実です(笑)。
そんなうちの嫁さんを、見学者が見たら、100%「サイナラ~」でしょうね。

道着がカッコいいのは人によると思います(笑)。うちの道場のメンバーは、皆強そうに見えますが人相が悪い(笑)。
返信する

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事