48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

再び空手道場全面中止

2020年08月09日 07時53分42秒 | 空手
8月8日 土曜日 再び空手道場全面中止

上の写真は私の「お一人様シャドー」です。最近シャドーを多くしているので、自分でもわかるくらい動きがマシになってきました。

・・・・・・・・・・・・
愛知県蒲郡市公民館、コロナウイルス感染症の流行拡大抑制のための処置
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、次のとおり対応させていただきます。
•夏休み期間の公民館の自習室利用は中止させていただきます。
•8月8日から8月24日までは、各クラブ教室の活動自粛を要請します。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・
以上の告知は、蒲郡市役所の告知です。
つい2日前に、市役所で「公民館活動の全面自粛(中止)」が決まりました。
という事は、普通の文化サークル・うちのように特例で認めていただいていた屋外スペースでの運動系サークルも、今後は使えません。
空手道場再び全面停止(泣)。

告知では24日までとなっておりますが、感染者が少なくならないと、おそらく延長されてしまう可能性があります。そこの所は公民館の館長さんでもわからないとの事。
うーむうーむ、使用禁止が長引くかもしれない。長期間の休止を覚悟しようと思う。
実質今日が最後の道場かもしれない。

途中からM先生・N井さんが来て下さいましたので、「ステップワーク+パンチ」の基本練習をやりました。
上の写真は最後のマススパーです。皆さん昔の動きを取り戻せたかな?

さて練習後公民館館長さんと、今後の方針についてミーティングを行いました。
もし24日以降に通常再開されたとしても、土曜日の練習は「当分の間屋外のテントスペース」を使おうと考えてます。
というのは、「少年部を出来るだけ早く再開したい」のです。
半年間少年部が休止状態になります。これは非常にまずい。再開しても道場生が激減する可能性があります。もしかしたら消滅するかもしれない。
室内だったら「感染リスクが高い」と思うので、「感染リスクの少ない屋外」練習にして、子供達が継続的に安心して参加できるようにしたい・・・そうして何とか会を存続させたい・・・こういう目論見があるのだ。

「コロナはもはやインフルエンザ」と考えている私ですが、それとは別で「道場の責任者」としては、徹底的に感染リスクを避ける必要があります。同時に「道場の存続」を考える必要もあります。これは非常に難しい。
私が簡単に、政府や政治家の悪口を言わないのは、同じような判断を求められている立場の人達の気持ちがわかるからです。
簡単に自粛して全てが上手く行くなら、とっくに自粛しております。自粛でも別の被害が大きくなるから、政治家や経営者や責任者ってのは、判断の迷うのです。
バカの一つ覚えのように「自粛しろ!」と未だに叫んでる奴らは、そういう立場に立ったことが無い人達です。

名古屋市内の知り合いのお店は、今回の自粛要請をについて、
「無視する!」
と決めたそうです。
「死者が出ていない(増えていない)のに、何で休業せねばならんのだ!」
だそうです。その考えは理解できる。彼らにとっては倒産するかどうかの瀬戸際です。知り合いは批判覚悟で要請に従わない事を決めた。私には彼を批判出来ない。

私の目の前にいる公民館の館長さんは、50を超える地元サークルをまとめる立場として、今回の市の決定を「苦渋の決断」で受け入れ、各サークルの責任者を説得し、そしてウチと同じように個別にミーティングを行っております。大変な作業です。
「何で中止なんだ?」
「このままだと会が存続できない」
という苦情も多々あったと思います。逆に地元のご近所からは、
「なぜ公民館を開いてるのだ!」
という苦情。
先ほども書きましたが、私個人は「コロナなんて所詮インフル」という考えなので、
「何で中止なんですか?このままだと会が存続できない」
と、世間一般の「自粛バカ」や「感染パニック集団」と同じように、立ち位置は逆ですが文句を言う立場でもあるのです。
でも言えない。同じように判断を求められている責任者として、目の前の苦労されている館長さんには言えません。言ったら人間のクズになる。

何を書きたいのか、自分でもわからないようになって来た(笑)。
私が簡単に政治家やパチンコ屋の経営者・あちこちの団体の責任者その他もろもろ・・・の悪口を言わないのは、その人達はその人達で「責任」というものを考えて、苦渋の決断をしていると思うからです。
想像力の無い人間が、責任者を簡単に批判します。
この世の中めっちゃ複雑なんだぞ。そう簡単に「白か黒か?」で決まるか!

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またもや暇になってしまった | トップ | 本宮山敗退 »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事