48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

五十肩のおやじは中学生相手に悶絶する(柔道編)

2016年07月06日 23時49分14秒 | 柔道の練習日記
7月5日 五十肩のおやじは中学生相手に悶絶する

1週間ぶりの練習である。最近土曜日の稽古に行けておりません。実は今週の土曜(7月9日)の稽古も、空手道場の飲み会があり(私が幹事だ)お休みする予定なのだ。
ああ体が2つ欲しい。
怪我の状態が思わしくないので、休息日だと無理やり言い聞かせております。

K谷師匠・N野先生に怪我の事を報告。
「あまり無理をしてはいけません」
と言われる。そうだわなあ、五十を超えると一気に体にガタがくる(笑)。
練習前の時点で乱取りに参加するかどうか迷う。
オハナ接骨院では、先生は・・・、
「右の肘を脇腹にくっ付けて、肩が動かないようにするならば、中学生相手ならT岡さんなら十分できます(笑)」
本当かどうか試してみる価値あり(笑)。

本日練習に行きますと、中学生がなんと12名もおり、高校生2名、他少年部からの延長組4名、一般6名。柔道場が狭い狭い。
高校生と中学生の黒帯連中の相手は・・・あかん、100キロがおる。あいつは避けよう(笑)。
という訳で、こわごわ練習に参加。

最初の寝技乱取りでは、いきなり高校生と対戦。もうボロボロである(笑)。都合4回抑え込まれてしまいました。普通なら隙間を使って逃げようと努力するのですが、肩が上がらないので何も出来ん。
1回逃げようとしてエビぞったら電気が走った。
・・・すいません、高校生にボロ負けした言い訳書いております。怪我のせいにしております。怪我が無くてもボロボロである事は想像できます・・・。
その後は白帯中学生の相手の時は、亀になって休んでおりました。ダメな大人です。

打ち込みでは、内股の打ち込みで右の釣り手で相手の体を吊り上げようとしたら、電気が走った(笑)。
あかん、内股やめじゃあ。比較的上に吊り上げない大内でごまかしてた。

乱取りである。やっぱり今回はパスしよう。
と思ったら、白帯の女子中学生が前に来て、「お願いします!」
まあ女の子だったら何とかなるだろう。
と思っていた私がバカでした。相四つで組んだ瞬間いきなり素早い背負い。普通ならそのまま押しつぶしてしまうのですが、釣り手の下に潜り込まれて肩に電気が走る。
「わあああ!」
と私は叫んで体をずらして逃げた。女の子相手ですが恥も外聞もなく逃げましたよ(笑)。
その後小学生の相手をし、休憩を何度か挟んで白帯の中学生相手に流しておりました。

途中から柔道場から外れて、座り込んで見学してた。
情けないけど今日は仕方が無い。完治するまで当分自制・自粛しよう。
とへたり込んでたら、最後の乱取りで目の前に白帯中学生が立った。
「お願いします」
目の前の白帯君は、確か体重が116キロとか言ってた子です。
・・・何かもう、自分の情けなさに腹が立ってきて、思わず言ってしまった・・・。
「よっしゃあ!やろか!」
アホだ。救いようのないバカ。

乱取りが終わった状態で、ボロボロでした。電気が何度か走りましたが、幸いにして肩の怪我の悪化は無かったです。
接骨院の先生が仰るように、右ひじを脇にくっ付けて肩を固定してれば、白帯の中学生だと相手出来ますね。でも高校生や黒帯中学生は無理だ(笑)。

着替えながらN野先生と「ある程度筋トレして、筋肉の鎧を着けたほうがいいかも」と話してました。私の場合、筋肉質であるのは間違いないのですが、柔道の先生たちに比べると、筋肉が薄い(笑)。
外の筋肉を鍛えることも大事だと思うのですが、インナーマッスルを鍛えるのが一番興味があります。N野先生曰く、
「体幹トレーニング良いですよ。インナーが鍛えられます。怪我が治ったらやってみてください」
やってみようと思います。その前に肩を治さんとあかん(笑)。

格闘技が好きでハマってしまった中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする