48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

機嫌の悪いオヤジ 子供をどつく

2012年09月09日 05時27分58秒 | 柔道の練習日記
9月8日(土) 柔道の練習日
今日も遅れて参加。行くと子供達の道場内大会は佳境に入っておりました。
嫁さんの所に行くと、
「ねえねえ、普段勝てた事の無いA君に、今日は勝てたよ!」
「嘘!」
それは何かの間違いだ。錯覚だ。それとも嘘をつくなよ、旦那に。
・・・とホントらしい。すまんオヤジはお前達を信じなかった・・・
実際試合を見てないので、何とも言えないが、ちょっとぐらいは進歩してるのであろうか。
今回の成績は3位。組み合わせが悪い中ここまで上がってきたのは、ある程度認めざるを得ない(←冷たい言い方だが、試合後ちょっと天狗になってたので、今回は親バカ控えて辛口で)。

さて明日は西尾市中央体育館にて「今野新次郎杯」である。道場生のほとんどが出場するので、子供達の間でもほんのりと緊張感が漂ってる。一般部が始まっても、先生の個別指導を受けてる子供もちらほら。4年生の女の子も、先生相手に打ち込みを延々と続けてます。
私たち親子は一般部の稽古にそのまま合流し、打ち込み・乱取りと通常のメニューに入りました。
さてこれは嫁さんにいつもぶーぶー言われる事なのですが、一般部の練習が始まると、オヤジは子供そっちのけで自分の練習に没頭してしまい、子供はほったらかしにしてしまうのです。
「あんたも自分の子供くらい気にかけて練習見てよ」
いやその通りなのだが、自分の事だけで精一杯で、人を見る余裕がありましぇん。しかも私も上達度で言えば子供と同じくらいだから、技術的にはアドバイスは無理。せいぜい、
「下がるな!前に出ろ!下向くな!腰引くな!早く掛けろ!」と、根性面のアドバイスぐらいしか言えない。
うちの子供も6年生だから。もう自分で出来るだろう。
とまあ根性面はスパルタですが、それ以外は結構放任主義のオヤジです。

今日のオヤジの乱取りは、大人2名、中学生4名、子供1名。休憩無し。中学生4連チャンはオヤジにはキツイ。投げて崩して・・・彼らはすぐ立ち上がってきます。すまん君達、ちょっと深呼吸させてくれ、ぜいぜい。帯を締め直し、柔道着を整える振りして休んでます(笑)。

うちの子供は練習最後にT先生からアドバイスをいただきましたが、最後の挨拶の声が小さかったので、切れた私にどつかれました。お前きちっと挨拶ぐらい出来んのかあ。T先生に対して失礼だよ(怒)。
私は車の中で機嫌が悪く、ピリピリした空気の中で本日の練習は終わり。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金的蹴りに耐える・・・出来るかあ!

2012年09月09日 00時30分07秒 | 空手
9月6日(木)空手の練習日
本日のメニュー、ここの所続いてるパンチの練習が中心。
フック・アッパーのフォームチェックから、3ラウンドのボクシングスパー。
以前「フックがスムーズに打てるようになりたい!」と書きましたが、大分ましになりました。
前は、手と足がバラバラ(笑)。
疲れてくると、脇が空いてくる。
引手がどんどん下がってくる。
の大きな3つの基本が出来てませんでしたが、最近はほとんど自分でも気が付かないくらいになりました。と言っても、自分で気が付かないだけで、先輩方から見ると、まだまだザルなんだろうなあ。
3×3のスパーは、アマチュアボクシングレベルの運動ですが、これもキツイですねえ。汗がぽたぽた床に落ちる。
その後はミット打ちによる移動稽古。単発ではなく移動しながらの多種複数のパンチと蹴りのミット打ち。これは打つ方よりもミットを持つ方が、大変です。考えながらしないとできません。打つ方も構えた位置に何を打ってよいのかわからず、戸惑ってしまう事が多いので、途中から、
「ワンツー!」
バシ!バシ!
「はいっフック左右!」
ばし!ばし!
「右アッパー!」
バス!
「左アッパー!」
バス!
「右ミドル!」
ドス!
・・・・
と声をかけてやったら、どんくさい嫁さんもスムーズに出来ました。これを繰り返していけば、いずれは声を掛けなくても、ポンポンと打てるようになるのでしょうね。
一回ミドルの位置にミットを構えたら、構えた位置が中途半端で、嫁さんはミドルと判断せずに前蹴りと判断して蹴ってきた。前蹴りを受けるにも中途半端な位置・・・結果は・・・金的。幸にして軽く当たっただけだったので、表面上は笑ってごまかして流したのだが、下っ腹が、「おえええええええ」、っとなって吐きそうになりました。
がまん!がまん!
嫁さんは気がつかないが、子供は笑ってる・・・お前なあ。

空手の無門会という流派では、一部の黒帯の人達が「金的あり」の組手をするそうです。一度動画を拝見させて頂だきましたが、ありゃあ俺には出来んわ。無茶無茶痛そうで、
当たった人間は必ず悶絶!カップでガードしてるからって、でも激痛だ。
私はオカマにはなりたくないので、金的蹴り有りのスパーは、パス!(って言うか誰もしたくない)
さてさて私は空手の稽古はの時の服装は、柔道着で練習してます。嫁さんは以前の流派の名前の所に布を縫いこみ、無地の空手着に仕立てていますが、私は面倒くさいので、無地の柔道着を使ってます。が最近はパンチの練習が多く、長袖でしかも重い柔道着だと、腕が重くて重くて中々振り回せません。
「空手着に戻そうかなあ」と思い始めました。
特にミットを持つ際に長袖が引っかかるのと、裾が短いので足首でヒットした際に痛い(笑)。

さて募集した「サンセットリレーフルマラソンinラグーナ蒲郡」・・・長い名前ですが、42.195kmのリレーマラソン・・・は、フルコンタクト空手蒲郡三谷道場では、現在のところ、私・嫁さん・子供・Hysさん・M先生の5名が参加予定です。もう少し増えるかも。
1周2キロの21周なので、個々の体力等を考えて、1人2周から4周で考えてます。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする