湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

すごい地図だ・・・

2006年12月16日 | 自転車生活
 今日は夕方から由比ガ浜を目指しました。グローブ鎌倉にさがし物が置いていないか見にいってみようと思ったのです。

 ところで今日は、先日少しご紹介した地図を頼りに「こんなところに道があったんだ?」というような道をたどってみたんですがこれがなかなかにすごくて・・・。あえてもうその地図の紹介はしませんが、この地図を頼りに車で走ったら間違いなくとんでもないことになります。まぁ予想はしていたことですが、MTBですら「え!?」ってな感じだったので。いやいや、ほんとにある意味天晴れな地図だと思いました。



 さて、まずは部屋から自転車で10分弱の公園へ。この公園の存在は一応知っていたんですが、実は来たのは今日がはじめてでした。う~ん、良い公園ですね。色づいた木々もたくさんあって、どうしてもっと早く訪れなかったのだとちょっぴり後悔でした。ちなみにこの公園内は自転車の乗り入れは禁止のよう。なので、自転車は押して歩きました。ほんとはそれも駄目なのかもしれないけれども・・・。

 あと今日の写真は望んだわけではないのですが、初の携帯カメラによるものです。デジカメ持っていったのですが、メモリ忘れていたのです。



 自転車を押しながら公園内を少し散策して、今いる公園から別の小さな公園を結ぶ山道に自転車を担いで入っていきました。ここもまったく知りませんでしたが、良いところですね。身近にこんな場所があったなんてとあらためて驚きました。

 ちなみに公園内の道も、この道も、地図では車が走るようなちょっと細めの道とまったく同じ線でかかれてます。あり得ません(笑)



 でもって、もちろんここも。ただ、これしきでは驚いてはいけませんでした。



 とりあえず山の上の住宅地のてっぺん近くにある給水塔にやってきました。ここで地図を広げて今いる場所とこれからの道を確認。地名としては馴染みのある場所なんですが、まったく土地勘のない場所なので。

 さてそこからは海の方向に下っていって、また別の道に入っていきました。ようやく車が通れるようなかなり狭い一車線の道をゆっくりと走っていたら行き止まりになってしまいました。



 そしてその先に続いていたのがこの道。もちろん、この道も今までの車道と同じ線です(笑)



 しかし江ノ島のすぐ近くにこんなところがあるなんて。驚きました(驚いてばかり)。



 で、畑を過ぎたらこんな道に。しつこくてすみませんが、この道も車道と同じ線です。1/2.5万図にもない道が載っているのはとっても嬉しいんですが、こんな山道を車道と同じ線で描いてしまうというのはどうなんでしょう?製作者の心意気というか無謀さがもうたまりません。



 この道を抜けたら、七里ガ浜から極楽寺、大仏坂に抜ける細い道を走ってみようと思ったのですが、ここらで残念ながら時間切れです。通常由比ガ浜往復であればMTBでも1時間以内ですが、もうこの時点で1時間を軽く過ぎてしまいました。僕のMTBには電装品がまったく付いていないので、ここらで引き返したほうがいいですね。



 と言いつつ、最後にちょっとだけ。帰りはしばらく自転車を押して歩道をとぼとぼ歩きましたとさ。