湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

ブログ概要について

2006年12月13日 | 日常生活
 先日ある友人に「お前のブログはタイトルが暗い」と言われた。そうかなぁと思って話を聞いてみると、どうやらタイトルというよりタイトルの上に小さな文字で書いてあるブログ概要(と言うらしい)のことを言っているようだった。

 湘南の海に程近いアパートの小さな部屋で、きょうも4台の自転車と暮らしている

 というこのブログ概要は、実はRCサクセションの『山のふもとで犬と暮らしている』という曲と、矢野顕子の『湖のふもとで猫と暮らしている』という曲のタイトル&歌詞を真似たものなんだけれども、実は僕もそんなに気に入っているわけではない。なので、たとえば「湘南近辺でポタから山サイからロングライドまでオールラウンドに自転車を楽しむ」とかもっとアクティブな感じが伝わるブログ概要に変えようかなぁなんて自分でも思ったりはしていました。でもいざ別のブログ概要を考えようとすると、これがなかなか良いものが思い浮かばなくて・・・

 アクティブに自転車に乗ることを前面に押し出してしまうとそのせいで「しっかり自転車に乗らなくちゃ」と重荷に感じてしまいそうなのが僕にとってはきつそう。先日の“移り気すぎるお前”というエントリーで書いたように、僕の自転車はかなり気分まかせなのだったりするので。かといって僕の場合はメカや自転車そのものの知識がそんなに深いわけでもないので、それを売りにすることもできない。となると、“自転車と暮らしている”というのがやはり実情にあっているのかなぁなんて結局思ったりしてしてしまうのです。それがちょっとくらい暗かろうと、なんだろうと。

 でも・・・、そうは言ってもやっぱりなんかこのブログ概要はアレですね。確かに自分でもあまり明るくない迫力を感じないでもないです。う~ん、今年いっぱいはこれで通すとしても、そろそろ年も変わることだし来年はもう少し違うものに変えようかなぁ、などと悩んでみたりも。

 ところで全然話は変わりますが、この日(13日)は久し振りにメンズ・デーを利用して“硫黄島からの手紙”を観ました。全然お気楽な映画ではないので、逆にあまり考えすぎるのは良くないだろうと、極力脱力して難しく考えないようスクリーンをぼーっと眺めていました(まぁ疲れてもいたので)。それから映画から帰宅して、何となくここ一ヶ月の出費を確認してみたらなんと自転車関係に9万円くらい使っていてのけぞった。ここでは報告してませんでしたが、フロントサスをヤフオクで落札したりはしていたのだけれども、それでも9万円って・・・。でも確認してみると、冬用のウェアやアイウェアや補修部品などで何だかんだでいつのまにかこれくらい使っているんですよねぇ。まぁ確かに財布のヒモが緩み気味ではあったんですが、やっぱ自転車って結構金がかかるんだなと再認識。趣味だから別にいいんだけれども、出費に見合った満足感がいまひとつないのが気になるところではありますです、ハイ。でもサスを交換したら少しはすっきりするのかな。というわけで、なるべく早くサスを交換することにしよう。