湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

電車で寝たいときには・・・

2006年10月25日 | 自転車生活
早起きして輪行で出かけるときは、たとえ眠れなかったとしても目を閉じてしっかりと体を休めていく。そして帰路はビール1本飲んでぐっすりというのが最近のパターン。けれども今日はまずかった。なんとなく本を1冊持っていってしまったのだ。

で、幸か不幸か、読み始めたらその本がとにかく面白くてやめられなくなってしまった。そして結局、目的の駅に着くまでの2時間半ずっとその本を読み続けていた。帰りは帰りで駅に着いた時間がギリギリで、輪行即乗車といった感じでお疲れのビールを買う余裕さえなかったので、またその本をザックから出して藤沢に到着するまでずっと読んでいた。

そんなわけで、いま僕はとっても眠い。ものすごぉ~く眠い。頭に鈍痛を感じるくらいに眠い。やはり、電車で寝たいときは本なんか持っていくべきではないですね。少なくとも面白い本は持っていくべきではない。そんなことをいまとても強く思っている次第であります。

これからとりあえず昨日借りたDVDを観ながら冷えたビールを1本開けるつもり。でも多分映画は最後まで観れないだろう。でも、それならそれでいいのです。なんとなく、そういう寛ぎのひとときが欲しいだけなので。たとえ頭に鈍痛を感じるくらいに眠くても。

というわけで、一応紅葉を求めて出かけた本日の報告はまた後日ということで・・・