湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

前夜のこと

2006年10月12日 | 日常生活
伊豆にチャレンジするかどうするかをずっと悩み続けたこの夜。

スバルライン以降がくんと体調をおかしくしてしまって、伊豆一周なんてとてもじゃないけど無理そうだと感じていた。だから予定日の第一候補として考えていた10月8日の2日前に今年の伊豆一周チャレンジは撤回してしまった。自分で伊豆一周チャレンジなんてことを言ってしまっていた手前、それなりにプレッシャーもかかっていたので、早く気持ち的に楽になりたかったのです。

けれども撤回したら撤回したで、それはそれで気持ち的になかなかすっきりしない。直江津ランのあと僕は道志(&スバルライン)と伊豆一周を走ろうと思った。そしてそれを走り終えたらとりあえずロングライドに一区切りをつけて、もう少しこじんまりとしたサイクリングを楽しもうと思っていた。だからもし伊豆一周にチャレンジしなかったら、すっきりとそういうサイクリングを楽しむことができないような気がしてしまったのだ。

そこへもってきて、僕が予定日として考えていた8日、そして翌9日のDEEさんTETさんの感動的なエントリー。これは駄目モトでもチャレンジしておかないと絶対に後悔しそうな気がした。ほとんどの場合、走りだしてする後悔よりも、走り出さずにする後悔のほうが大きいのだ。

とは言え、体調はいまだ本調子とは言えないし(マラソン選手が年に1~2回しか大きなレースを走らない理由がなんとなくわかった)、それにDEEさんとTETさんに刺激を受けたとはいえ、一度撤回した伊豆一周に再チャレンジするというのもなんとなく節操がない気がする。さて、どうしよう?

そんなことを悩み続けているうちにどんどん時間がたってしまい、結論が出ないことをあれこれと考えるだけ無駄だ!と結局そのまま布団に入ってしまった。体調なんて翌朝起きてみないとわからなかったりもするわけだから。ついでにもうこれ以上何かに頭を悩ませたくなかったので、結局この日のエントリーも放ったらかしにしてしまった。エントリーの内容をどうするかもそれなりに悩みの種だったりすることも多いのです。