知的成長戦略論-クールに生きる

かっこよく生きるためのメモ。
知的に成長し、どんな状況でも平静を保てる力を身につける。

いよいよ自民崩壊へ。

2010年04月21日 | 自分の未来を組み立てる。
「舛添氏離党へ 週内の新党発足目指す」 産経ニュース

いよいよ崩壊へって感じですね。
くどいようですが、
 自民党の存在意義は与党であった
ということ。
さらにいうと、
 お金があった
ということ。
さらには、
 当選しやすかった
ということ。

だから、自民党で選挙に出ていた。

それが、与党(利権)でなくなった。
お金もなくなった(自民党の預金の減少は著しい)。
さらには、人気もなくなり、票もなくなった。

自民党でいる必要はない。

そうであれば、
 当選しやすそうな政党へ移動する。

それが、自民党議員の心理であり、崩壊の流れです。


ここで、憲法。
 政党ってそもそもなんなの?

政党の役割は、意見の集約。
 1億2000万人の意見はまとまらない
ので、
 自分の意見に近いな
という政党を、有権者が選び、
 その政党が話し合って、政策を決める。
これが、政党の意義。

労働者を大切にする政策を実現する政党。  労働党
自営業者を大切にする政策を実現する政党。 保守党
環境問題を大切にする政党。        みどりの党 など
共産国家を目指す政党。          共産党
宗教団体の意思を代弁する政党       いろいろ

これらの政党が話し合って決めていく。


今の日本では、政党がこの意見の集約機能を失いつつあります。
まぁ、過渡期なので仕方がないのですが、
 本来の議会制民主主義とは異なります。

日本の政党は、
 票がもらえればなんでもよい
という政策を作っています。


本当に、何かを実現したいときには、
 敵が生じても仕方がない
と思います。

すべての人が味方になってくれるはずがない。
それが多様性です。

このブログを読んでくれている人が、思ったより多くてびっくりしていますが、
 それでも、みんなが同じ意見をもっているわけではないし、
 書かれている考え方を気に入ってくれているわけではないわけです。
みんなに嫌われないようにと、
正論ばかり書いているブログはつまらないし、
ためにはならない。

飲みやすい薬が効果が薄いのと同じです。

独自性が強いと、1回見て、敵意を抱いて2度と見に来てくれない人もいる。
(自助努力がきらいな人はこういうブログは嫌いなはず)
それとは反対に、独自性がつよいからこそ、毎日来てくれる人もいる。
(国家に対する危機感をもっている人など)

政党は、同じような意見をもっている人が集まっているということになります。
自分がよく見るブログがおそらく自分の政策傾向を示していると思います。
それぞれ、好みがあるはず。

みんなが気に入るというのは、宗教的な洗脳くらいしかないと思います。
みんなが気に入る政策というのもありえない。
仕分け作業も、そこで働いている人からすると、絶対に許せない政策です。

だから、同じような意見をもっている人達によって、政党という一つのまとまりができ、
その政党が意見を集約して、それぞれの政党間で
 みんながまぁ仕方がないか
という妥協ラインを決めていくわけです。

それが、民主主義。

今は、国民新党のポジションを狙って
 いっぱい政党がでてきています。
(この辺は、以前書いたので省略。)

しかし、目的が国民新党のポジションがほしいというだけなので、
 政策というものはない。

だから、
 郵政民営化の賛成論者と反対論者が一緒の政党をつくる
わけです。

過渡期だから仕方がないわけですが、
 こんな政党に自分の未来を託すべきではない
と思います。

 自分の未来は、自分で組み立てていくしかない
わけです。

そもそも未来を考える知的能力のない政治家、
自分のことしか考えていない官僚、
なにも考えをもたない国家に頼ることなく、
 自分でたくましく生きていくためのスキルを磨く。


民間企業は逞しくアジアに目を向け、戦略を練っています。
実際に、果敢に攻めている企業もたくさんあります。

個人もグローバルな視点をもって、
知的に成長して、
 そんなに儲けなくとも、死ぬまで安心して暮らせるだけの収入を得られるように
今のうちから準備しておく必要があります。


今後はたくさん儲けても、税金で持っていかれるだけです。
最高税率はどんどん上がり、
社会福祉目的の支出(介護保険料、消費税など)もどんどん増えていくはずです。

こういう国家では、
 一時的な高い収入よりも、安定的なそこそこの収入を目指す
ほうが賢いと思います。

最悪、物価の安いアジアで贅沢な老後を迎えるというプランもありますが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 功利主義とリバタリアンから... | トップ | パターナリズム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分の未来を組み立てる。」カテゴリの最新記事