知的成長戦略論-クールに生きる

かっこよく生きるためのメモ。
知的に成長し、どんな状況でも平静を保てる力を身につける。

今年の棚卸作業。

2012年12月28日 | スキルアップ
いよいよ、今年も終了です。

仕事納めの会社も多いと思います。
個人も、棚卸作業をしていくとよいと思います。

棚卸作業の内容としては、
 在庫確認。
 資産管理。

あるはずの在庫がない。
古くなっているので、処分しよう。

同じような感じで、
 自分の荷物を整理する。

大掃除とセットで行う。

書類の整理はこのタイミングで行うとよいと思います。


そして、資産管理。

会計では、決算の時期に締めてしまいます。

個人も12月31日で一端締めて、
 自分の資産を把握する
とよいと思います。

その上で、簡単な貸借対照表を作ってみると面白いと思います。




資産               負債
 流動資産             流動負債
  現金・預金 500万円      クレジットカード    20万円
  有価証券  100万円        
 固定資産             固定負債
  不動産  3000万円      住宅ローン     2200万円
  備品(書籍)100万円    
                 
                 資本 
                   株主資本(自己資本)1480万円      

      3700万円                 3700万円


資産は、お金がどのように使われているのか。
負債は、他人からの調達分。
資本は、株主(この場合は自分)からの調達分。

資産の合計額と資本の合計額は、一致する。

それぞれの費目は、「貸借対照表」を見ながら関係しそうなものをピックアップするようなイメージです。


資産を把握し、来年はどれくらい資産を増やすか戦略を立てていきます。
特に、預金の変動は大切です。

通帳からリストを作っておくとよいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネットに助けられた。 | トップ | 増税の時代へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキルアップ」カテゴリの最新記事