知的成長戦略論-クールに生きる

かっこよく生きるためのメモ。
知的に成長し、どんな状況でも平静を保てる力を身につける。

時間をうまく使う。

2012年12月25日 | スキルアップ
人生を仮に70年と設定すると、
 その時間をどう使うのか
について考える必要があります。

 人は何のために生きるのか?

哲学的なテーマですが、
 与えられた時間をどのように使うのか
ということに行きつくと思います。

 何年生きたのか(結果)
よりも、
 どのように生きたか(過程)
が重要であるということです。

お金も同じです。

 死ぬ時に、お金がいくらあるか(結果)
というよりも、
 死ぬまでに、どのように稼いで、どのように使ったのか(過程)
が重要。

いつ死ぬかが分からないので、
 とりあえず、貯めまくる。
ただ、
 そのお金を使うこと失く、死んでしまい、
 会ったこともない相続人(笑う相続人)の手に渡る
ということもよくあります。
この人はお金を持っていたんだという結果が残ります。

ただ、使わないので、お金を使った喜びの経験は乏しくなります。

やはり、過程が重要と言うことです。



若いうちは、
 自分のスキルを磨くために時間を使う。

ただ、
 何に使うのかの判断は、自分の価値観の問題となります。

そうなると、
 価値観はひとそれぞれなので、正解はない。

だからこそ、
 悩むことになる
わけです。

正解があれば、マニュアルを見てそのとおりに時間を使えばよい。
正解がないので、無駄になることに、時間を使ってしまう。
ただ、無駄かどうかは、実は分からない。
正解がないので、無駄だと思っていたことが原因で、次につながることだってあるからです。

 売れない芸風から、アニメーターとしての名声へ
なんてこともありうる時代。

つまり、何が正解か、どう時間を使ったらよいかなど、
 誰にもわからない
ということです。


では、どうしたらよいのか?
結局は、
 過程を楽しめるかどうかで判断する。

本当にやりたいことや、好きなことは、
 時間を忘れてしまいます。

そういうことにエネルギーを注ぐ。

お金になるから、人の評価がよいから、将来性があるから、
 自分は関心がないけど、この会社に入ろう
と決断すると、
 入った後で後悔する
ことになりかねません。

お金や人の評価や将来性は、結果であるからです。

 結果だけでは、長くモチベーションが続かない。

よく難関大学を合格した後で、何もやる気がしなくなる人がいます。
燃え尽き症候群というものです。

これは、
 難関大学というブランドを手に入れるという結果
を重視していたからです。

そうではなく、
 この研究をしてみたい、この先生の下で学びたい
という過程を重視すると、
 研究や学問自体に興味があるので、合格後もモチベーションが続く
ことになります。

資格試験も同じです。
資格よりも、
 資格を取った後で、自分がやりたいことを重視する。

過程重視。

会社も同じ。
給料よりも、
 この会社は、小さいころから好きだったから
という理由の方が、長続きする。


そうすると、
 過程に使う時間は、楽しい
ので、
 幸せな気分の割合が増える
ことになります。

結果から得られる楽しさは、時間とともになくなる。
それは、ほんのわずかな時間。

それより、ずっと長い過程の時間が楽しいほうが、幸せな割合が長くなる。
そして、仮に、結果が伴わなくても、トータルで見れば、幸せな時間が長くなるわけです。

高い給料は、もらった時には、嬉しい。
ただ、数日すると、忘れてしまう。
好きな会社で好きな業務に携わっていれば、
 その瞬間・瞬間を楽しめる。

好きな人と一緒にいる時間が短く感じるのと同じ。



そういう生き方を目指して、生き方を模索する。
スキルをコツコツ上げていく。

そして、少しずつ成長している自分を楽しむ。

その結果、得られるお金や名声はおまけみたいなものだと考える。

そうすれば、
 お金に縛られず、人生をより楽しいものにすることができるはず。


でも、過程を楽しみながら頑張っても、結果が出なかったら…

それでも、幸せな人生だったと振り返ることができるはず。
他の人は、
 結果が出ないことを馬鹿にする
かもしれないですが、
 他の人に評価されるという結果よりも、自分が楽しめる過程を精一杯やった
のだから、
 他に人はどう思うか知らないけど、自分は最高の人生だった
と言いきることができる。

この主張は、
 誰にも反証はできません。

なぜか?

「最高」かどうかという「主観」を決めるのは、
 他の人による多数決ではなく、その人個人
だからです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラットフォーム戦略。 | トップ | インターネットに助けられた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキルアップ」カテゴリの最新記事