暘州通信

日本の山車

◆39225 津軽あいや 更新

2014年09月06日 | 日本の山車
◆39225 津軽あいや 更新
□藝能 民謡 
□所在地 青森県
□汎論
 【津軽あいや】 歌詞

  唄が流れる お国の唄が 
  よされじょんがら それもよいや アイヤ節

  破れ障子に 鶯描いて 
  寒さこらえて それもよいや 春を待つ

  今宵目出度い 花嫁姿 
  親も見とれて それもよいや 嬉し泣き

  りんご花咲きゃ 野山が霞む 
  唄うあの娘の それもよいや 声のよさ

  娘十八 蝶々がとまる
  とまるはずだよ それもよいや 花じゃもの

  岩木ほほえむ りんごの園に 
  絣(かすり)姉この それもよいや 袋掛け

  浮名立てられ 添わぬも恥よ
  二人寄り添う それもよいや 影法師

  未練残して 別れてみたが 
  遠く離れて それもよいや 気にかかる
   
  波は千鳥に 千鳥は波に 
  後を追うたり それもよいや 追われたり 

  別れともない 行きともないが 
  悲しやこの身は それもよいや 旅の鳥 

  山せ風だと あきらめしゃんせ 
  今宵一夜は皆様の 厚い情けを 胸に抱いて 
  泣いて別れる それもよいや 浜千鳥

◆日本の山車 ブログ
日本の山車
http://blogs.yahoo.co.jp/ypjcd447/
暘州通信
http://blog.goo.ne.jp/admin/
◆日本の山車 ホームページ
【都道府県別分類】は、これまでの記事はこちらにまとめています。随時編集中です。
 http://hiyou.easy-magic.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿