39281 朝鮮系の神社
朝鮮半島には、「神と神社」の概念がないのであろうか? 日本の各地には、朝鮮を意図した神社がいくつも存在する。
たとえば、延喜式神名帳の「宮中式内社」に「韓神社」が記載されるのをはじめ、各地に「韓国神社」、「高麗神社」、「白髭神社」なおどがあり、祭神は韓国からの渡来人である、ほかにも数例をあげると、出雲大社、兵庫県姫路市の射楯兵主神社、福井県敦賀市の気比神宮、和歌山県和歌山市の伊太祁曾神社ほかがあり、ほかにも確証はないものの、大阪府能勢町の岐尼神社、兵庫県篠山市の佐佐婆神社、滋賀県草津市の久佐佐神社、岐阜県高山市の荏名神社などがあげられよう。このように国内には数多くの朝鮮系の神社が存在する。
だが、ひとたび韓国に目を向けると、神社というものがまったく見当たらない。
イソタケルノミコト、スサノオノミコトが降臨したとされる、朝鮮のソシモリ(曽尸茂梨)はその所在が把握できないのみか、名称さえも解釈できないありさまである。
朝鮮にも、かつて各地に神が降臨した形跡はみられる。先祖を祀る文化は存在しないのだろうか…?
そうすると日本の各地に存在する朝鮮系の神社はどうなるのか…?
推定だが、出雲文化は、氏族の「祖神」をもって国を形成し祀る国体を基本理念として経営したのではないだろうか…?
朝鮮半島には、「神と神社」の概念がないのであろうか? 日本の各地には、朝鮮を意図した神社がいくつも存在する。
たとえば、延喜式神名帳の「宮中式内社」に「韓神社」が記載されるのをはじめ、各地に「韓国神社」、「高麗神社」、「白髭神社」なおどがあり、祭神は韓国からの渡来人である、ほかにも数例をあげると、出雲大社、兵庫県姫路市の射楯兵主神社、福井県敦賀市の気比神宮、和歌山県和歌山市の伊太祁曾神社ほかがあり、ほかにも確証はないものの、大阪府能勢町の岐尼神社、兵庫県篠山市の佐佐婆神社、滋賀県草津市の久佐佐神社、岐阜県高山市の荏名神社などがあげられよう。このように国内には数多くの朝鮮系の神社が存在する。
だが、ひとたび韓国に目を向けると、神社というものがまったく見当たらない。
イソタケルノミコト、スサノオノミコトが降臨したとされる、朝鮮のソシモリ(曽尸茂梨)はその所在が把握できないのみか、名称さえも解釈できないありさまである。
朝鮮にも、かつて各地に神が降臨した形跡はみられる。先祖を祀る文化は存在しないのだろうか…?
そうすると日本の各地に存在する朝鮮系の神社はどうなるのか…?
推定だが、出雲文化は、氏族の「祖神」をもって国を形成し祀る国体を基本理念として経営したのではないだろうか…?