行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

ササキリの成虫と幼虫

2017-09-30 20:00:46 | 昆虫
セミの声から虫の声、
秋もいよいよ本番となってきました。
林縁の草むらを探るとササキリが成虫になっていました(9/22)。


ササキリ、
小型のキリギリスの仲間です。


体色は鮮やかな緑色と金属光沢の黒褐色、
しっかりした体つき、
大きなクリッとした眼が印象的な美しいバッタです。


尻尾から産卵管、メスの個体です
上二つもメス、それぞれ別の個体です。


オスもいました。
林縁の草むらや林床に見られ、
日中に活動し、
ジリジリジリと鳴きます。


このオス、体色も鮮やか、
まだ新鮮な成虫、しっかりと撮れましたが、
なぜか、後脚が一つなくなっています。


まだ翅が伸びていないもう間もなく成虫になる個体です。
産卵管があるのでメス、
人間でいえば女高生ぐらいに相当するのでしょうか。


8月下旬に写したササキリの幼虫、
顔は黄橙、緑色ではありません。


7月下旬に写していたササキリ幼虫、
クリッとした大きな眼、長い触覚は成虫と同じです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の空と雲、秋の香り | トップ | ヤブキリとウマオイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事