台風19号が過ぎて台風一過の快晴となり、久しぶりに江の島へジョグってきました。
鵠沼海岸に着くと台風の余波を受けて波は高く押し寄せており、ビーチにはどっさりと台風の置き土産が残されていました。
江ノ島弁天橋からは、遠く富士山が望めて青い空をバックに絶景が見られました。
江ノ島の下道の富士見ポイントからの眺望も最高でした~
島の岩屋通りを走り、稚児ヶ淵からは「かながわの景勝50選」の絶景が見られました。
雲一つない紺碧の空、蒼い海が拡がり富士山を望む光景は、江ノ島のベストスポットですね。
この日は、岩屋は台風の影響を受けてお休みでしたが、 猿人岩の先に富士山を望む光景もいいですね~
岩屋海岸では、岩礁に打ち寄せる白波が波しぶきを立てて美しいアートを創り上げていましたが、この日は釣り人の姿も無く岩屋への大地入りが制限されていたようです。
サムエル・クッキング苑前の亀ヶ岡広場の展望台からも、「山ふたつ」の先に富士山が、さらに箱根方面から伊豆大島、湘南海岸・・・の360度のパノラマ風景が見られました。
中津宮からは、新装なった湘南港や腰越海岸、七里ヶ浜などを望む素晴らしい風景が眼下に拡がっていました。
みどりの広場の亀池では、久しぶりの陽をうけて亀親子が片寄合って甲羅干しをしていました。
湘南港の白灯台へ回ると、こちらも防波堤には立入禁止となっていましたが、ヨットハーバーから観ていると、防波堤に打ち付ける高波が灯台と背比べする程の白波を打ち上げていました。
江ノ島を後にして、片瀬海岸へ戻ると、富士山や箱根の山々と海岸を眺める多くの散歩人などの姿が見られ、見惚れていました。
鵠沼海岸ではビーチランは出来ませんでしたが、台風の置き土産の大木で創られたアートが見られました(笑)
絶え間なく寄せては返す白波が描く自然の縞パターンは、紺碧の空と対照的なコントラストで湘南の秋ですね~
美しい海岸と富士山を眺めながら遊歩道を走る気分も最高にハイテンションとなっていましたが、湘南マラソンまで半月となり、ランナーの数も増えていますね。
久しぶりのロングランも疲れを忘れる程の快適ランランでした