MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらり散策~足羽山デッキ

2014年10月08日 | まち歩き

福井マラソンで故郷福井に帰郷した機会に、福井のランドマークである足羽山をジョグ&散策して継体天皇像や古墳群などを訪ねたあと、招魂社の横に新しくできた「足羽山デッキ」に立ち寄って一休みしてきました。

招魂社には、足羽山を訪れる度に必ず参拝しているが、禁門の変・戊辰戦争の殉難藩士を祀るために松平家が招魂場として祭りを奉行したことに始まるそうで、多くの戦没者英霊も合祀されている社で、福井の靖国神社のような気分でした。

Img_1021

境内のすぐ横にある「足羽山デッキ」は、白いお洒落なカフェレストランとして今年2月にオープンしたばかりだそうで、素晴らしい雰囲気で癒しのスポットですね 

丁度、雨上がりで案内された屋上デッキに上がると、テレビタワーや足羽山三段広場とその先に拡がる市内西方の眺望もよくベストロケーションでした。

Img_1022

店内は、窓辺に多くのゆったりした席が並び、テラス席へ上る階段などもあり、贅沢な空間が取られていました。
多くの市民がわざわざ足羽山に上がって来られるようですね。

Img_1024

テラス席からは、足羽山の新緑や桜、紅葉など季節感を味わいながら癒しの時を過ごせるようにデザインされていました。

Img_1023

店内を案内してもらった後、カウンター席から山の緑を眺めながらドリップコーヒーとパンケーキをいただいていたが、至福の時でしたね~

Img_1025 Img_1035

またの訪問を約して招魂社の参道階段を下りると、笏谷石で出来た階段上にはイガグリがゴロゴロ転がっており、秋の光景ですね。

Img_1026

三段広場まで戻り、新田義貞を祀る藤島神社に立ち寄ってみました。
新田義貞は、南北朝時代に鎌倉幕府を攻めて滅亡させた武将として有名ですが、晩年を過ごした我が故郷福井には、戦没地の新田塚や藤島神社など縁があるようです。

参拝後、雨も降り出してきたので、山を駆け下りてホテルへ退散しました。

Img_1033
僅か3日間の故郷訪問でしたが、旧友などとの交流もあり、故郷の味や風景を堪能した短い3日間でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井足羽山散策 | トップ | 臨時国会論議に想う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足羽山は子供のときの思い出が (ginnohana)
2014-10-08 20:42:50
足羽山は子供のときの思い出が
一杯ある山です。順化小の担任の先生が
お天気がいいといつも給食を持って足羽山まで
連れて行ってくれたのです!他のクラスの人達が
羨望のまなざしでそれを眺めていました!
その足羽山にも<足羽山デッキ>と言う新しい
名所が生まれたようですね!帰郷したときに
ぜひ寄ってみたいです!
返信する
ginnohanaさん (korman)
2014-10-09 10:59:58
ginnohanaさん
足羽山は今も変わらぬ風景があり、想い出が一杯ですね。
足羽山デッキには、昼夜問わず来客が多いと聞きました。
新しい名所になりそうですよ。
建物もとてもお洒落で、金沢大学の建築家のデザインだそうです。
お薦めスポットです
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事