MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

紅葉散歩~新宿御苑

2019年12月11日 | まち歩き

東京大学本郷キャンパスの銀杏黄葉を見た後、新宿御苑に向かいカエデや銀杏、プラタナス並木など紅葉真っ盛りの光景を観てきました。
この日は、澄み切った青空の下絶好の散歩日和に恵まれて園内には外国人観光客など多くの散歩人の姿が見られ都心の紅葉ベストスポットとなっています。

新宿門近くの銀杏の大木が黄金色に輝き、モミジやカエデの紅葉と共に観客を迎えています

日本庭園の上の池のカエデの木が真っ赤に色づいて多くの観客の撮影スポットとなっていました。

池泉回遊式庭園の上の池を一回りしていましたが、紅葉と共に池面に映り込む優美な光景がみられます。

楽羽亭近くの池端では真っ赤なカエデと緑の草や樹木との鮮やかなコントラストな美しさの中に、ドコモタワーが聳えています。

旧御凉亭近くの植え込みでは、雪釣りされた黒松や常緑樹がカエデやイチョウの紅葉を引き立ててコントラストな光景が見られます。

中の池周辺では、珍しいタムケヤマ(カエデ)やモミジも美を競っていますね~

フランス式庭園のプラタナス並木へ回ると、バラ花壇の両側に左右に約160m4列のプラタナスが並びカエデとは異なる色合いの葉が落葉して濃い黄金の憩いの広場となっていました

下の池の周りもカエデやモミジの山が見事な紅葉に染まっています。

都心の紅葉ベストスポットを満喫して、千駄ヶ谷を経て神宮外苑へ向かいました【続く】


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ブラ散歩~東京大学本郷キャ... | トップ | ブラ散歩~神宮外苑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿御苑の秋 (maria)
2019-12-11 14:18:17
korman さん、こんにちは。
新宿御苑の紅葉も素晴らしいですね!
先程娘から電話が有りましたので、東大と新宿御苑の紅葉の話を伝えました
タムケヤマ(カエデ)は珍しいです。とても立派な木ですね~落ち葉もきれいそう。
プラタナスの並木の落葉を踏みしめて歩いたら良いでしょうね・・・
私も今日はリハビリの帰りに、落ち葉を踏みしめて少しだけ走って来ました
Re:新宿御苑の秋 (korman)
2019-12-11 14:28:00
mariaさん こんにちは
新宿御苑は四季を通じて見応えあり、散歩コースには外せませんね。
今回も外国人観光客が多く、その規模や美しさは格別でしたね。
 特に秋のカエデは、その美しさは感動しましたね。
プラタナス並木も画になる光景ですね。
美ジョガーのフォトを見たいですね
Unknown (ginnohana)
2019-12-11 21:36:04
新宿御苑の紅葉素晴らしいですね!
私は桜の頃しか行ったことないのですが
是非紅葉を見に行きたいとおもっています。
友人から薦めていた菊人形展も見損ないました。
Unknown (korman)
2019-12-12 09:21:14
ginnohanaさん おはようございます
新宿御苑は、四季を通じて季節の鮮やかな光景が見られますね。
この日も多くの人々で賑わって日本庭園のカエデや広場の大イチョウが人気スポットでしたよ~
まだ、チャンスはあると思いますよ

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事