MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ブラ散歩~神宮外苑

2019年12月12日 | まち歩き

新宿御苑の紅葉を観て千駄ヶ谷から神宮外苑の銀杏並木をぶらついていました。

千駄ヶ谷から新国立競技場方面へ向かうと、完成したばかりの東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場が壮大な姿を見せています。

東京都体育館も改修工事中でしたが、新しく生まれ変わり卓球の会場に予定されています。

新国立競技場は、「杜のスタジアム」という理念で設計されているそうで、神宮の森に見合った外観で、壮大な外観を見せており、各階には国内各地から集められたという植木が並べられていました。

まもなくオープニングセレモニーが楽しみにしています。

また、神宮球場前には、新しく「オリンピック・ミュージアム」がオープンされて、この日は多くの見学ツアーで大変な混雑でした。

ミュージアムの前に設置された五輪マークのオブジェもインスタ映えスポットなっていました。

前回の東京五輪の聖火台も設置されています。

一階のウエルカムエリアでは、これまでの様々な五輪マークが掲示され五輪まで約200日近くなった五輪ムードが発信されています。

神宮外苑の銀杏並木では、既にいちょう祭りは終わっていましたが、4列に並ぶ146本の銀杏並木は、全国一の人気スポットとなっており圧巻でした。

神宮外苑の銀杏並木は、距離は僅か300Mほどですが、絵画館までの樹高を変えて絵画の遠近法の手法で遠く見せる演出がされており、足元には黄金色の絨毯が敷かれた光景は、人気の所以でしょう。

東京都の木は銀杏の木ですが、樹木の下には、シンボルマークのような💛の形をしたイチョウの葉が積もっていました

去りゆく紅葉シーズンを惜しみながらの紅葉三昧の一日となりました

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 紅葉散歩~新宿御苑 | トップ | ぶらりJOG~紅葉スポット巡り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
競技場🏟か出来てホッと (maria)
2019-12-12 14:16:00
korman さん、こんにちは。
オリンピック競技場🏟が出来てホッとしました。
色々ありましたからね、、、
周りの植栽が成長したら素敵になるでしょう。
10年後、20年後も楽しみです😀
神宮銀杏並木は今年もきれいになりましたね。
この黄色い絨毯も良いですよね。
ここは以前ホセと行けて良かったです。イチョウ祭りで広場は賑やかでした。
今日もプリンターの不良インクを替えて貰いにショッピングモールまで少し走りました〜🏃‍♀️
" 婆ジョガー “ はイメージ壊しますので登場せぬが花でしょう🤣
Re;競技場~ (korman)
2019-12-12 17:59:42
mariaさん こんばんは
オリンピック開会まで7か月余りとなりましたが、外苑周辺はすっかり様相が変わり、待ち遠しいですね。
前回のオリンピック開会式で青空に五輪マークが描かれたシーンは、競技場周辺で見ていましたが、未だに鮮明に記憶に残っていますよ。
競技場内のスタンドの観客席は五輪の五色のアースカラーに色分けされていると聞きますが、楽しみですね。
今日は湘南は雲一つないオリンピック日和となり、久しぶりにLDランしていました。

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事