MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

紅葉散歩~本郷・小石川

2020年11月27日 | まち歩き

紅葉時期を迎えて東京の紅葉名所の東京大学本郷キャンパスなど巡ってきました。

本郷キャンパスの紅葉時期には毎年訪れていましたが、今年は赤門で厳重な入構チェックが行われ 残念ながら新型コロナ感染防止のため関係者以外の入構が出来ませんでした。

正門前から望む安田講堂への銀杏並木道や、構外から望む光景は華やかな黄金ワールドに輝いていました。

懐徳門では、門の横に旧前田侯爵邸(懐徳館)西洋館の基礎の一部が保存されています。

本郷キャンパスから春日通りを経て小石川へ向かう途中の真砂坂上からは、スカイツリーが大空に聳え立つ姿が見られました。

文京シビックセンターに立ち寄り25階の展望ラウンジへ出ると、地上105mからスカイツリーや新宿副都心、富士山など素晴らしい光景が望める絶景ポイントとなっていました。

メトロ後楽園駅や秋の色づいた小石川後楽園も眼下に見渡すことができます。

アートサロンでは、カラフルな紙工作品が展示されて人気スポットとなっていました。

文京シビックセンターから礫川公園にある東京都戦没者霊園に向かいます。

戦没者霊苑では、カスケードと呼ばれる三段滝が流れ落ち、その上には「鎮魂」が置かれ静かな雰囲気が漂っていました。

後楽園駅からは、東京ドームが大きく膨らんだような光景も見られます。

この後、都心の紅葉名所である小石川後楽園へ向かいます。【続く】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢アートスペース・WEEKEND... | トップ | 紅葉散策~小石川後楽園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上からの眺め (maria)
2020-11-27 20:34:15
korman さん、こんばんは。
東大の構内には入れなくて残念でしたね。
でもこれだけきれいなイチョウを拝見させて頂き満喫しました。
センターの高い所からの眺めは本当に有り難いです。
小石川後楽園の庭園も好きな所です。
又いつか訪れる日が来ることを願いつつ楽しませて頂きました。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (korman)
2020-11-27 21:36:49
mariaさん こんばんは
東京大学本郷キャンパスは、この時期は銀杏の黄葉で黄金色に輝き多くの人で賑わいますが、残念ながら入れませんでした。
文京シビック・センターの展望ラウンジは初めてでしたが、都庁と同様人気スポットになっているようです。
小石川後楽園も紅葉が最高でした。明日のブログをご覧下さい。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事