MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらりJOG~湘南CC周辺

2013年09月04日 | ジョギング

関東地方を襲った竜巻の被害が報道された翌日も全国で大雨警報が出ていたが、湘南地方だけは避けたかのように透き通るような青空の快晴の暑い日となり、地上付近では入道雲がモクモクと立ち上がって夏の光景が見られ、誘われるように雲を追いながら湘南CC周辺をジョグってきました。
Img_4069

近くの湘南カントリークラブ(CC)は、オープン以来50周年を迎えた湘南地方の名門コースですが、周回遊歩道からグリーンを眺めながら走っていると松の木々から見えるコースは陽が輝き美しい景観が望めました。

Img_4070

湘南CCの丘陵コースをしばし走り赤羽根へと下り、スリーハンドレッドCC周辺の谷戸の風景を見ながら田園地帯を走ると、一角に盛りを過ぎたひまわりが頭を下げていたが、猛暑に疲れ果てた様子でした・・・

Img_4072

その隣の田圃には、順調に稲穂が育っており刈り入れも間近と思われる中で、黒米でしょうかコントラストが目立っていました。

Img_4073

田園地帯を抜けて大岡越前守の菩提所である浄見寺へ向かい、菩提所のまえにある民族資料館旧和田家に立ち寄ってみました。
ガイドさんに伺うと、江戸時代の貴重な古民家で当時のまま保存されているそうです。

Img_4074

大岡越前守の墓所浄見寺では、法然上人が9歳の時に一人比叡山へ旅立つときの像が見られますが、美少年ですね。

Img_4079

浄見寺から足を延ばすと、近くに「湘南ペットメモリーランド」と名付けられたペットの霊園が新しく出来ており、静かな緑に囲まれた環境の中で、愛するペットちゃんが眠りについていましたが、そのお墓も個性豊かで「愛しい〇〇ちゃん 楽しい想い出をありがとう~」など写真を埋め込んだ素敵な墓が多いですね・・・

Img_4080

谷戸の風景を見ながら歩を進めると、沿道の畑には大きな栗が落ちており直径10cmもありそうで早いですね~秋の味覚の栗拾いも近そうです

Img_4082

さらに、茅ヶ崎市民の森に立ち寄ると森の中は、アスレチック遊具が多く設置されており、森の散策路を巡って見ると、パワーが漲っていました。
人気の緑の中のツリーハウスでは、セミの合唱が休みなく聞こえており、夏の終わりを告げているようにも感じていた。

Img_4087

まだ夏の陽を受けて猛暑に近い半日だったが、確実に秋を感じる自然の風景を堪能しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり散策~浅草寺 | トップ | 日本橋高島屋~安野光雅展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧和田家立派ですね!保存するだけでも (ginnohana)
2013-09-05 09:30:37
旧和田家立派ですね!保存するだけでも
大変なことでしょう!こんなところをギャラリー
か何かに利用して実際に活用することは
できないのでしょうか?ただ観賞するだけでは
もったいない気がします。
返信する
ginnohanaさん (korman)
2013-09-05 09:53:13
ginnohanaさん
旧和田家には、囲炉裏や奥の間、おとこ部屋など江戸時代の生活ぶりを実感できる貴重な文化財ですね。いつも小学校が訪れていますね。
あの京藤甚五郎家も素晴らしいですね。一度、機会を作り内部を拝見したいですね
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事