MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

ぶらり散策~浅草寺

2013年09月03日 | まち歩き

隅田公園から吾妻橋を渡り定番のスカイツリー撮影ポイントでは、この日も順番待ちでツリーを挟んで墨田区役所・アサヒビール本社・金の炎が並ぶ光景は、浅草一番の絶景ですね。

Img_5863

仲見世通りのお土産店を覗いてみると、可愛いネコのぬいぐるみに魅かれて見ていたがさすがに高額ですね~

Img_5864

伝法院通りにはいると、歌舞伎役者から、「そこのごろうじん・・おまちなせえ~」と呼び止められて振り返るとスカイツリーをバックに記念撮影を勧められて・・・ハイパチリ(笑) 

Img_5865

境内の宝蔵門から観音堂への参道には、大勢の人が行き来していますが、この日はカーニバルの影響でしょうか?西洋系の外国人の参拝客が特に多いですね。

Img_5867

本堂前のお水舎では、天井の墨絵の龍をバックに、沙か羅龍王像が実に逞しく浅草のパワースポットですね・・・

Img_5869

本堂の左手には、浅草大仏?である阿弥陀如来像が鎮座しており、過っては本堂裏にあったそうですが何故 観音さまが本堂内にある本尊で阿弥陀如来さまは、外なのでしょうか?と、つまらぬ疑問を抱きました。

Img_5870

先の三社祭で賑わった浅草神社へ回ると御神田には地元の子ども達が植えた稲が大きく育っており、子ども達が作ったかかしも稲穂を見守っていました。稲刈りにはどんな光景が見られるのでしょうか?楽しみです。

Img_5895

御神田前の前の広場では、浅草神社名物の猿回しが人気を呼んでおり、外国人には珍しいのでしょうか?
Oh  Wonderful・・が連発していました 

Img_5877

五重塔を過ぎると塔院の狛犬が見られますが、大理石造りでその人相ならぬ犬相も角角して何ともユニーク顔でしたが、作者は不明でした・・・

Img_5896_2

ホッピー通りに入ると、居酒屋が軒を並べて真昼からどの店も満員の盛況でしたが、突然一本足の高下駄を履いた芸人?が飲み人に愛嬌を振りまきながら闊歩してきて、人気をさらっていました。
下町の光景ですね・・・ イエ~

Img_5897

ゆっくりする間も無くカーニバルの到着する雷門通りへ向かい最高潮に達したサンバを迎えたが、暑い暑い一日でした  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり散策~スカイツリー・... | トップ | ぶらりJOG~湘南CC周辺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサヒビールの、金の炎が入るだけで、もう、あの... (アルルkan)
2013-09-04 08:19:54
アサヒビールの、金の炎が入るだけで、もう、あのカットはダリの世界ですね。浅草のダリ風景、良いです。しばし見入っています。ありがとう。
返信する
アルルkanさん (korman)
2013-09-04 08:49:17
アルルkanさん
今年は、浅草を訪れる機会が多いですが、吾妻橋や隅田川河畔からの金の炎(ウンコ?)やスカイツリーを眺める光景は素晴らしいですね。正に隅田のランドマークですよ
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事