MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

日本橋高島屋~安野光雅展

2013年09月05日 | アート・文化

日本橋高島屋で開催されている、安野光雅の「御所の花」展に行ってみました。

先日、オープニングには天皇・皇后陛下もご覧になったと報道されていたが、御所に咲く季節の花々をスケッチされた画に大変興味を持ち、その画風と作品への出会いを楽しみにしていた。
会場に着くと既に多くの人が詰めかけていて展示画の前は近づけない程の混みようでした。

Img_5834
案内によると、御所に1年以上通いながら四季の花々を描かれたそうで、春のヤマボウシ・レンゲソウ、夏のユウスゲ、秋のヒツジグサ・ノコンギク、冬のイイギリなど約130点が展示されていました。
植物画と言えば、どうしても花瓶に挿したり、写真から描くことが多いが、今回の作品をみると全てが、一輪二輪の花ではなく風景の中に咲いている構図の写生画で、どれほど時間がかかり苦労が多かったのではと思っていた。

ボタニカルアートのように花びらや葉の描写は繊細ではないが、自然の中の草花として水彩画の魅力がたっぷりでした。

展示会場の外でもグッズ売り場には、多くの作品が展示されており即売されているようでしたね・・・・

Img_5835

会場内の写真撮影は禁じられていたので、気に入った絵葉書を買い求め、一部を紹介します。

Img_5845【フタバアオイ】

Img_5846【ガマズミ】

展示会場を後にして屋上へ出てみると、噴水やカフェには人影も少なく、一角にある七角堂の七福神に参拝したが、隠れたパワースポットのようですね 

Img_5841

高島屋館は国の重要文化財ともなっており、創建80年を迎える歴史的建造物となっており、東京にも数ある歴史的建造物の中でも最もお気に入りのスポットです。
これまでもこの重厚な雰囲気や赤いテントが描きたい気持ちに刺激を与えてくれますね
特に、正面玄関のアーチ型窓や張り出しの欄模様も素晴らしい・・・

Img_5837

また、正面玄関で客を迎えるエンジェル像も作者は不明ですが実に可愛いですね。

Img_5838

正面玄関の鉄扉の模様も雷文模様が入った重厚なもので素晴らしいが、余り気に留めないで通り過ぎることが多い。

Img_5842

ウインドウを飾る赤いカバーも高島屋館に彩りを添えるもので、魅力を感じています。

Img_5836

高島屋館を一回りして改めてその魅力に魅かれていました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりJOG~湘南CC周辺 | トップ | ぶらりJOG~引地川親水公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安野光雅展ですか・・・・絵本などで見る (ginnohana)
2013-09-05 16:41:21
安野光雅展ですか・・・・絵本などで見る
安野光雅とはずいぶんイメージが違うので
びっくりしました!やはり水彩だからでしょうか?
高島屋の屋上には上がったことがないのですが
パワースポットもあるのですね・・・・
あまりデパートとは縁のない私ですが、
デパートの中では一番好きです。40年前大阪の
高島屋の仕事をよくしていたこともありますし・・・
返信する
ginnohanaさん (korman)
2013-09-05 21:13:48
ginnohanaさん
安野画家のイメージは私も違っていましたね。花々の水彩画は、安野画風は独特のものではないでしょうか?デパートの屋上は、どこも神社があったり、隠れた見どころがありますよ~
返信する
安野画伯展は一度見たいと思っていました。画集と... (アルルkan)
2013-09-06 07:51:24
安野画伯展は一度見たいと思っていました。画集とは違いますからね。
ボタニカルアートが、最近盛んになっているようですが、いろんな画家の影響もあるのでしょう。
高島屋は最後の越前掘りの職場に近いため、買い物は高島屋が多かった。equusでも使った、好きなローゼンタールは高島屋のみの販売でしたし。最近は新宿高島屋は紀伊国屋サザンシアターの観劇には中を通る程度で……
返信する
アルルkanさん (korman)
2013-09-06 12:58:00
アルルkanさん
私も帰宅途中に八重洲からよく立ち寄りましたね。
京橋辺りも懐かしいことでしょう。
創建80周年を迎えたことは最近しりましたが、伝統の美がありましたね
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事