MR.コールマンの挑戦日記

セカンドライフを迎えて趣味のランニングや街歩き、スケッチ水彩画、地域活動などの日常のあれこれを綴っています。

横浜マラソン2015~EXPO

2015年03月14日 | マラソン
長年の夢だった横浜都心を走る「横浜マラソン2015」が明日開催されるが、残念ながら記念となる第1回大会への参加がままならず、ゴール地点のパシフィコ横浜で行われているマラソンEXPOへ行ってきました。
横浜市内を走る市民参加型フルマラソンの開催は、所属する神奈川走友会連盟の長年の悲願であったが、ようやく念願が叶い2万5千人の市民ランナーが横浜の街を走り抜ける大会が誕生した。

快晴のベイエリアを桜木町からジョグって会場のパシフィコ横浜へと向かうと、日本丸メモリアルパークでは、ランドマークタワーやクイーンズスクエアをバックに日本丸の美しい雄姿が見られました。

メモリアルパークに連なるコスモワールドの散策路を経て色々な遊具を眺めながらのジョグでしたが、平日ながら多くの家族連れで賑わっており、アイスワールドでは雪と氷の世界でした~

湾岸路を走りパシフィコ横浜の海側には新港の名スポットであるぷかりさん橋や遥か先にはベイブリッジを望む横浜港の絶景が見られました。


EXPO会場に入ると、初のフルマラソンとしてコース案内や応援情報が提供されていたが、マラソンやスポーツに関する企業ブースは、残念ながら少なく期待外れでしたね。




第1回大会の完走メダルと優勝者への記念品も展示されています。




東京マラソンや大阪マラソンに次ぐビック大会とPRされているが、実況放送も地元テレビだけでコースも後半は首都高や本牧ふ頭などがコースとなっており、残念ながら東京マラソンのように都心を走れるコースとは事なり期待外れでした。
臨港パークからスタート地点へとスタート直後のみなとみらい橋から中央市場へとコースを逆走してみました。

ポートサイド公園を眺めながらしばらくでスタート地点のみなとみらい大橋に到着したが、当日はランナー以外はスタート地点付近には入れないようですね~


ベイクオーターからスタート地点を遠く眺められましたが、スタート時間には入れそうもないようです。


EXPO会場ではASICSブースが無くASICSファンとしてはがっかりしたが、スポーツ店で格安のシューズをゲットしました。
次のレースが楽しみとなりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学校卒業式参列 | トップ | 横浜マラソン2015 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ginnohana)
2015-03-15 21:54:45
今日の横浜マラソンに出場されていなかったのですね!
来年を期待していますよ・・・・
横浜は東京マラソンと違って港の風景を楽しめる点では
また違った魅力があるのではないですか?
返信する
Unknown (korman)
2015-03-16 09:36:45
ginnohanaさん
残念ながら地元優先枠でも抽選に外れて願いは叶いませんでした。しかし、走った走友の経験談では、港の光景は期待外れだったようで、ベイブリッジなどをコースに入れるなどランナーの立場から言えば、がっかりでしたね~
返信する

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事