7月1日、今年も一時晴れの空のもとで、湘南片瀬西浜・東浜海岸が海開きとなり、朝から出かけてきた。
いよいよ大好きなマイシーズンである湘南の季節が到来した。
東洋のマイアミと言われて、毎年、関東地区は勿論 全国各地から訪れる方は、400万人を超えるようだ。
『太陽の季節』以来、湘南海岸は若者にも、中高年者にも、季節を問わず人気スポットである。
恒例により、西浜海岸の特設会場で海開きにあたり、多くの関係者が参列して安全祈願の神事儀式が行われた。
姉妹都市の提携しているマイアミ市長からの祝電も披露されていました。
神事の後のクス球には、サプライズゲストとして、ふじさわ観光親善大使の国際的シンガーソングライターとして
有名な『杏里さん』も加わり、藤沢市長などと一緒に、テープカットが行われた。
さらに、ライフセーバーによる救急活動などが披露されて、本格的な海の季節がやってくる。
この日は、富士山の山開きでもあり、関心を持っていたが、今年は頂上付近の残雪が多く、8.5合から先には入れないそうだ。
富士山の山開きの日にも、2回程 登山したことがあるが、何れも快晴で気持ちよいお鉢巡りが出来たと記憶している。
月末には、富士登山競走や富士登山駅伝が開催される予定で、仲間への応援隊として登山を予定しているが待ち遠しい。