子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

しらおい ワカサギ釣りとスケートキャンプ1日目

2016年02月11日 19時28分12秒 | いぶり校

冬の一瞬しかできない遊び、天然氷を楽しもうと仲間が集まりました。

スケート、ワカサギ釣り、温泉とツルツルを白老町のポロト湖で

2日間満喫するぞ~!

 

車の中が静かだったのはほんの一瞬。すぐに賑やか全開です。

まず、100円をにぎりしめてスーパーへおやつを買いに行きます。

  

100円ギリギリまで食べたいおやつが買えたかな?

  

 

ポロト湖へ到着したら、今日のツルツル遊びスケートの準備をします。

準備が整ったら、スケートの試運転。

 

   

みんな準備ができたところで、「氷上ムカデジャンケン」スタート!

ジャンケンをして負けたら勝った人の後ろへどんどんつながっていきます。

 

 

掛けに出たようです。

最後にジャンケン、そして見事勝ってみんなの先頭です。

全員連なって滑れたらカッコいいね。

始めはいい感じに連なっていたのが、少しずつ列が乱れて

見る見るうちにバラバラに・・・

 

スケート慣らしをしたあとは、広いリンクでスケーティング!

空も青いし、気持ちいいね。

イスに座って押してもらったら、楽チンですな。

   

 

お腹がペコペコになったところで、お昼ごはん。

いっただきま~す。お弁当にてパワーチャージ!

   

 

お昼からは、まだまだツルツル滑りたい組と雪あそび組に分かれて活動スタート!

スケート組は、普通に滑るだけでは物足りなくなって、

人間カーリングといいながら、氷上をスライディングしています。

  

雪あそび探険チームは冬場は営業していないキャンプ場へやってきました。

2チームに分かれて雪合戦スタート!

当たった!当たってない!と言い合いながら対戦しています。

白熱して当たったのか気づかないのかな・・・。正々堂々頼みますよ!

  

  

白熱している雪合戦の傍ら、

固まりにくい雪で地道に雪玉を大きく育てていました。

 

ひとしきり遊んだあと、

明日のツルツル遊び、ワカサギ釣りに向けて情報収集をしておきます。

どの辺で釣っているか、エサは何を使っているのか、針の大きさは?

釣り人の皆さんから丁寧に教えてもらい、情報をゲットです。

ご協力ありがとうございます。

明日もこんな風に釣れるといいね♪

   

教えてもらった情報をもとにホームセンターの釣りコーナーへやってきました。

エサと針を購入します。

ジィ~。生きの良いエサを入手しました。

  

本日のお宿、苫小牧アルテンへ。

荷物を下ろした後、休憩中の男の子部屋はなんだか盛り上がっていたようです。

ごはんづくりの時間にはアルテンを探検、またお手伝いにたくさん来てくれました。

たくさんお手伝いに来てくれたので、朝ごはんの仕込みもしてもらい大助かりです。

コンロからいい匂いがしてきました。さて、今日の夜ごはんおいしくできたかな。

 

  

 

今日の夜ごはんのメニューは

マーボー豆腐、白菜の浅漬け、中華スープです。

どれもおいしくできました、それではいっただきま~す♪

 

  

明日の作戦会議までの時間、UNO大会が繰り広げられていました。 

 

作戦会議では、音はなるべく立てない、魚のいる棚を見つける、

あけた穴には気を付けるなどワカサギ先生に釣りのコツを伝授してもらいます。

 

ワカサギは早朝の方が釣れるみたいだから、明日に向けて早めの就寝です。

それでは、明日のツルツル、健闘を祈っておやすみなさ~いzzz


最新の画像もっと見る

コメントを投稿