子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

東川校 イエティーズ ののはなようちえん

2011年05月14日 15時45分14秒 | 東川校
今年から東川でも始まりました!
ねおすの森のようちえん、おそとで子育てイエティーズです。

暖かい日差しのなか、
と言いたいところですが、天気はどよんとした曇り空。
冷たい風がピューピュー吹いてきます。
そんなに負けず4組の親子さんたちと、森で遊んできましたよ。



まずはしゅんちゃんの絵本です。
今日は「たんぽぽ(福音館)」を読んでから、
今日の天気でタンポポがどうなっているのか、探しに出かけました。



よーく地面を見ながら歩いてみると、
意外とタンポポじゃない花も見つかります。
気に入った草は探検ポーチに入れて、集めます。
そう、クローバーだって形がおもしろいから、ポーチに入れておこう。



しばらく進むときれいにサクラが咲いていました。
まだまだ満開にはなっていませんけど、きれいです。
ちびっこたちはサクラは取らずにおいてあげました。



さらに進むとなんとヒツジが登場です。
指をかまれないように、草をあげました。
柵の中の草はなくなっちゃたので、ヒツジもどんどん草を食べてくれます。



少し休憩した後は、
ツツジの花に注目です。
しゅんちゃんが子どもの頃は、花の蜜をすって遊んだけど、
このツツジはあんまり蜜がないみたいでした。



今日はどんどん歩きます。
花がなくなってきたので、今度は木のぼっこを集めてもらいます。
何にするかって?



やっぱり燃やすんですよ。
今日はセイロを持ってきたからイモをふかして食べましょう。



蒸かしあがるのを待ちながら、
今日見つけたものをみんなで見せあいっこします。




どんぐり、くるみ、たんぽぽ、デイジー、
つくし、シラカバの皮、ニリンソウなどなど、
たくさんの宝物が見つかりました。


その中からちょびっとだけ花を集めて、食卓に飾ります。
どうです。なかなかすてきでしょう。



あたたかい室内でお弁当を食べて今日はおしまい。
ごはんの後はねむくなっちゃった子もいたかな。

みんなゲンキに、
また来月のイエティーズで会いましょう。
それじゃ、ばいばい。

大雪山自然学校
小林峻

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌まるやま校「春のうまい... | トップ | イエティいぶり黒松内校 5月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東川校」カテゴリの最新記事