子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ東川校 イエティーズ2月「おしろようちえん」

2013年02月17日 16時14分08秒 | 東川校

今朝はとっても冷え込みました。

旭川でも-17度くらいでしょうか?

寒い寒いと言いながら、みんな集合です。

あまりの寒さなので心配しましたが、おひさまはぴっかぴか。

2月中旬ともなると

まるで春のような日差しであたたかく感じられます。

 

まずは、やまのてっぺんで集合☆

意外によじ登るのも大変です。

本日のメインの武器は…

◆バケツ

◆雪玉づくり器

◆スコップ

◆スノーソー:雪を切るためののこぎり

となっておりました。

これらの道具と雪を駆使して、おしろを作りたい…。

 

まず始まったのは

バケツを使っての城壁づくり。

さらさらで固まらないか、と思いきや

想像以上にきれいなかたちが出来上がりました。

 

門は高く積み上げます。

バランスを崩して何度か崩壊しておりましたが。

こっちではお風呂??ソファー???

スコップで穴を掘るのも楽しい!

こっちでは

スノーソーで切り出された巨大ブロックを

おしろのテーブル用に運んで行きます。

なかなか重たくて、みんな一苦労でした。

おひるごはん直前には

全員で囲める、おっきなダイニングテーブルまでも完成☆

しっかりおひるのお弁当を食べ終えたら

最後の最後まで遊びます。

本日の〆は、そり遊びです。

いろんな滑り方が登場していましたよ。

最後のソリのお片付けもばっちりお手伝いです。

お手伝いだか、遊びだかわからなくなっていますが…!?

2月のイエティーズも、これにて終了。

まぶしいくらいの晴天に恵まれて

本当に気持ちいい、楽しい雪遊びの一日となりました。

 

スノーソーで切り出した雪のかたまりを

どんどんと運び出していたとき

子どもの口から「忙しい、忙しい…」という言葉が。

思わず笑ってしまいました。

子どもたちにとっては、遊ぶことがお仕事。

仕事にいそしむ子どもたちを、とってもたくましく感じました。

 

さて

次回3月16日(土)はイエティーズ最終回です。

「おしりすべりようちえん」となっております。

雪遊びも最後となります。

みなさんのご参加、お待ちしております。

 

イエティくらぶ東川校 めめ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿