子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

しらおい・川あそびデイキャンプ

2012年08月02日 11時04分13秒 | いぶり校

夏といえば、涼しいところ、冷たいもの、水あそびが恋しくなる季節です。

イエティくらぶでは、夏に水あそびは欠かせません!

日帰りにて、森野地区周辺の白老川へ行ってきました。

今日のお天気は、蒸し暑くなりそうな感じだね。まさに川遊び日和です。

 

途中、お店に寄って、お小遣いの100円でおやつを買います。

ん~、どれにしようかな。。。

 

川へ行く前に、仙人の森へ行ってみよう。

ココの森を育てているほりおさんに案内してもらいながら、森探検にしゅっぱ~つ!

今が食べ頃の実「びっくりグミ」がなってるんだって。さてど~こだ?

 

なんか大きな赤い実がなってるぞ。これかな?

それでは、いっただきま~す、パクッ。

びっくりグミのお味は、甘い、酸っぱいとのこと。

 

そのあと、森にある見晴らし台まで登ってきたら、

お腹もすいてきたね。

お弁当を食べて腹ごしらえをしたら、いよいよ川に出発です。

早く川に入りたいね。

 

なんと!まだ、川には入れない。

やまちゃんとジャンケンをして勝ち進みながら、徐々に川へ入っていきます。

水が腰の高さまで来ると、最初はつめた~い。

だんだん慣れてくると、気持ちいいよね。

 

川にもプカプカ浮かんで流れて、泳いじゃおっと。

 

今度はボートを浮かべてみよう。

1、2、3、、、、と数えながら、交代でボートを膨らまします。

 

イエティ号、いざ出陣!

初めてあったメンバーですが、なんだかんだと

縦横無尽にボートを操っております。

イエ~イ!

岩場のほうまで探検にやってきました~。

ここから流れるのがなかなかおもしろいのです。

 

時間が経つのはあっという間。

もっと遊びたかったけど、今日はこれでおしま~い。

夏にしかできない川遊びは、やっぱりおもしろいね!

今度はお泊りで一緒に遊びに行きたいな~なんて思っています。

また、みんなに会えるのを楽しみにしています。

 

イエティくらぶいぶり校 

山田由美子(やまちゃん)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿