子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

イエティくらぶ東川校 はっちゃけ隊12月先取り*雪遊びツアー

2012年12月08日 18時51分34秒 | 東川校

11月はおやすみだったはっちゃけ隊でしたが

今月は再び集結です!

やっと雪の降り始めた旭川・東川ですが

12月のはっちゃけは先取りの雪遊び…

というわけで

標高1100mの旭岳温泉街まで一気に車で上がります。

 

お天気のよかった本日は

なんと旭岳山頂がマルミエです★

軽くひざまで埋まってしまうような、ふっかふかのパウダースノーがうれしすぎて

走り回ったり…

泳いだり…

穴掘ったり…

埋めたり…

チーム対抗の雪積み対決に白熱したら…

おひるごはんの時間となりました。

旭岳ビジターセンターの中で、あったまってのランチです。

しっかりごはんを食べた後

午後はおしりすべり大会です!

もこもこ過ぎてなかなか滑り出しませんでしたが

滑り続けているうちにコースが固まり、いい感じになっていきます。

みんなのスピードもアップしていきます!

調子に乗ってきたところで、残念ながら帰る時間と相成りました。

 

下界へくだる車内は、かなり静かです…

寒かったお外からあったかい車内に入って

しっかり遊んで疲れて

みんな眠りこけているんです。

 

12月のはっちゃけ隊は、とにかく雪遊び、で幕を閉じました。

トコロデ

旭川の標高は大体150m

そして今日訪れた旭岳温泉街の標高は1100m。

ざっと1000m近く登ったことになります。

そうなると、雪はやまもりに!

1時間半くらいの時間で、こんなにもちがう環境を訪れることができる。

それが、この旭岳のふもとの町の特権ですね。

「おやつの袋がパンパンだ!!!」

「耳がキーンってなる!」

「空気が薄い!?」

先取りの雪遊びを通して

はっちゃけ隊の面々は、下界と山との違いを身体で感じて帰ってきました。

とにもかくにも雪遊び、楽しかったね♪

 

次回は2月のはっちゃけの前に、冬休みのキャンプです!

今年は、トロールキャンプシリーズ。

詳細は大雪山自然学校ブログからどうぞ★

みなさんのご参加お待ちしております。

 

イエティくらぶ東川校 めめ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿