子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

いぶり・黒松内校12月例会「先取り年越しキャンプ」

2012年12月08日 22時39分37秒 | いぶり黒松内校

今月のいぶり・黒松内校は、「しめ飾りづくり」と「もちつき」の二本立て。

「夜は宴会もあるよ~!」のちょっと早めの先取り年越しキャンプです。

 

一日目は、しめ飾り作り。

日本のお正月を彩る鮮やかな

まずは稲わらを縒るところから練習。

 

 

最初は上手にできないけれど、何度もトライしていくうちに、

「あっ、できた!」

一度コツを覚えれば、もうあとは自分でできます。

自転車に乗る、とか、クロールの息継ぎみたいな感じです。

 

 

 

 

縄になった稲わらをくるっと巻いて、

外で採ってきたトドマツ葉やツルウメモドキで飾り付け。

鮮やかなしめ飾りの完成です。

 

 

夜は、宴会!

ジュースとお菓子を片手に、次々出る出し物で愉快に過ごしました。

今日は、初夢、・・・・ではないですが、めでたい夢を見て寝ているんじゃないでしょうか?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿