ヤンマ探索記

トンボの観察記録です。

タイトルはヤンマですが、トンボなら何でも撮ります。
勿論、ヤンマが優先です。

ダビドサナエ 2024<4月>

2024-04-30 | サナエトンボ科ダビドサナエ属・ヒメクロサナエ属

<4.28>

産卵始まる

ヤマサナエの羽化撮影後は上流に向かってダビドサナエの産卵狙い。生殖活動が始まっているか微妙な時期です。
正午を過ぎて産卵を6回見ました。飛来は4♀のようで、動きが激しく最長30秒、大半は数秒で姿を消します。
産卵開始から間もない様子で、あるいはこの日が初日であったのかも。卵は写せていません。

12時15分頃 鮮やかな黄色の若い♀の産卵 15秒で姿を消す


約15分後 多分同じ♀が30秒間産卵




道を挟んだ林縁に止まって産卵終了


12時45分頃 次の♀が飛来して枯葉の上で30秒間産卵 


14時を過ぎて漸く姿を見せた♂

2024.4.28 神奈川県


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマサナエ 2024<4月> | トップ | ヤマサナエ 2024<5月> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サナエトンボ科ダビドサナエ属・ヒメクロサナエ属」カテゴリの最新記事