鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

優磨・ヤス・カイオ、器具を使ったトレーニング

2016年01月21日 | Weblog
宮崎キャンプ4日目


午前練習は、器具を使ったトレーニングを実施しました。



チンチロリン


ファンクショナルトレーニングを行う優磨、ヤス、カイオである。
攻撃の中核をなすであろう三人には注目が集まる。
器具を使い、鍛え上げ、シーズンを通じて活躍するのだ。
楽しみである。


チンチロリン

垣田、一日も早く試合に出る

2016年01月21日 | Weblog
FW垣田裕暉 夢を継ぐ点取り屋
父の夢を受け継いだ。ユースから昇格を果たしたFW垣田裕暉(18)は、Jリーグ開幕前年の1992年に鹿島に所属した健氏(45)の長男。「父の影響で小さいころから鹿島が好きだった。一日も早く試合に出る」。



チンチロリン


父に続き鹿島のユニに袖を通した垣田である。
父・健さんの英才教育で幼少期から基礎練習を積み重ね、基礎技術を叩き込まれたとのこと。
その技術を活かし、ユース昇格時はMF登録、ボランチの選手であった。
仲間の負傷でFWにコンバートされると、才能が更に開花した。
昨季のプレミアリーグEASTでは得点ランク2位の12ゴールを記録しておる。
ゴールセンスが光る。
そして、大型FWにありがちの足下の拙さは、父の英才教育によって解消されておる。
プロとして、父の夢を継ぎ、ゴールで鹿島を勝利に導くのだ。
楽しみなセンターFWである。


チンチロリン

宮崎キャンプ 3日目の様子

2016年01月21日 | Weblog
2016 宮崎キャンプ 1/20
2016年01月20日(水)

宮崎キャンプ3日目の午前練習は9時30分よりスタートし、ウォーミングアップ後にフィールドプレーヤーはハンドパスゲームを行いました。グループ分けは新加入の永木選手とブエノ選手が担当。ブエノ選手に名前と顔を覚えてもらう狙いもあったようです。ウォーミングアップ後、DF陣以外はシュート練習を行っていました。

午後練習は15時30分よりパス練習やミニゲームを行いました。ミニゲームでは鈴木選手が何度もゴールネットを揺らすシーンが見られました。

練習前に石井監督よりトレーニングメニューの説明が行われました。


GK陣は別メニューで練習を行い、ビジョンアップサングラスを使用しながらのキャッチング練習も行いました。


手でノールックパスを出した中村選手。


シュート練習でパスを出す久保田選手。

DF陣は、ロングパスの練習を行いました。

午後練習のウォーミングアップは先頭を走る選手がアップメニューを考えました。都度、選手が入れ替わるため色々なアップが見られました。


パス練習をする赤崎選手。

連日、ゲーム形式の練習を実施。


絶妙なパスで鈴木選手のゴールをアシストした中村選手。



チンチロリン


宮崎キャンプ三日目の様子である。
アツの好調ぶりが伝わってくる。
ハンドパスゲームのノールックパスやミニゲームのアシストが伝えられる。
今季は更に活躍してくれるのでは無かろうか。
そのアツからのパスでゴールしたのは優磨である。
ミニゲームでは幾度も得点を決めており、成長と自信が見て取れる。
層の薄くなったFW陣で気を吐いてくれるであろう。
優磨は高さと巧さ、そしてポジショニングとセンターFWに必要な才能を持ち合わせておる。
それに、昨季共にプレイした夢生より受け継いだ積極性が兼ね備わり、天下無双のストライカーとなりつつある。
アツと優磨、攻撃を牽引し勝利に導くのだ。
期待しておる。


チンチロリン