鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

レギュラーポジション争い

2009年03月31日 | Weblog
鹿島が京都戦を想定して守備練習
 鹿島は31日、茨城県鹿嶋市内で午前、午後の2部練習を行った。午前は4月4日のリーグ京都戦のFWを除く先発メンバーとみられる9人が、京都の布陣を想定した控え組を相手に守備の確認を実施。左サイドバックには最近2試合で先発しているDF朴柱昊が入った。練習後は、主将のMF小笠原満男が「いつもやっていることに、相手の特徴を少し入れた感じ」と内容を説明した。
 [2009年3月31日21時42分]

次節も左サイドバックにはチュホが入る模様。
「勝ってるうちはいじるな」の鉄則を守るのであろう。
ただし、FWは未だ決めかねておる様子である。
大迫で2試合勝っておるが、前節の勝利を持ち込んだのは興梠であった。
どちらが先発するのか非常に楽しみと言えよう。
更に申せば、よよも別メニューの田代も虎視眈々と先発を狙っておる。
誰が出ても鹿島は鹿島。
勝利に最も貢献するFWが出てくるであろう。
楽しみは4月4日までとっておこうではないか。

内田篤人見参

2009年03月31日 | Weblog
2009年 3月 31日(火)

午前練習は、ランニングやパスなどでウォーミングアップを行い、その後は京都戦に向けた戦術トレーニングを12時頃まで行いました。昨日は室内で調整を行っていた内田選手も、今日は全体練習に合流して元気な姿を見せていました。

全体練習に合流した篤人である。
元気な姿がとても嬉しい。
京都戦では代表以上の上がりを魅せてくれるのであろうか。
期待で胸が高まる。
21歳初の聖地降臨が楽しみである。

篤人軽傷

2009年03月31日 | Weblog
お疲れ内田、気丈に「大丈夫です」
 日本代表合宿中の26日に右太腿裏の張りを訴えていた鹿島DF内田が、4月4日の京都戦(カシマ)出場へ意欲を見せた。今年はチームと代表で計11試合にフル出場したこともあり、疲労はピークに達している。4月もリーグ戦とACL合わせて7試合が控えているが「大丈夫。あす(31日)から練習します」と気丈に話した。この日は練習に参加せず治療に専念し、今後も2、3日は慎重に調整して京都戦に備えることになる。
[ 2009年03月31日 ]

内田「大丈夫」軽症強調…鹿島
 体の各部に痛みを抱えていた鹿島の日本代表DF内田が30日、チームドクターの診断を受けた。リーグ新潟戦(15日)に負った左脇腹の打撲は骨には異常なく、代表合宿中に痛めた右太もも裏も肉離れなどの症状はなかった。本人は「明日から練習をやります。大丈夫です」と話したが、クラブ関係者は「2、3日は様子を見ながら調整していく」と話した。

篤人の太股の張りも脇腹の打撲も問題は無かったとのこと。
様子は見るが大事に至ってなかったということで一安心である。
そして本人はやる気満々である。
我等が右の翼は羽ばたくことを止めぬ。
鹿島は飛び続けるのである。

アルバイト情報

2009年03月30日 | Weblog
準ミス慶応義塾大学 小川 恵理子さんの場合

趣味のサッカー観戦のためにも、アルバイトでしっかり稼ぎたいな。
趣味のサッカー観戦のためにも、
アルバイトでしっかり稼ぎたい!
サッカー観戦が趣味という慶応義塾大学の小川さん。サッカーチームが遠征に行くときには、遠征先にまで応援しに行くほどで、そのためのアルバイトだと言っても過言ではないとか。趣味のサッカー観戦を思う存分堪能するために、しっかり稼げるアルバイトをシフトワークスで探してみましょう。
小川さんが希望するアルバイト
■勤務地:家や学校の近く。自由が丘や代官山などのオシャレな場所にも興味あり
■仕事内容:経験があるので、フード系
■シフト:平日3日+土曜日4~5時間



サッカー観戦には欠かせない、小川さんの応援グッズ。
先生: 小川さんは、応援のために遠くまで行くほどのサッカーファンなんですって?

小川: はい。チームのホームタウンに応援しに行くほかに、遠征先にも応援しに行くほど好きです(笑)。応援しに行くと、交通費はもちろん、食事代やグッズ代など、結構お金がかかってしまうんですよ。

先生: 確かに……、お金がかかりそうですね、それは。

小川: サッカー観戦以外にも洋服や化粧品を買ったり、交通費や食事代などでもお金が必要なので、私にとってアルバイトは絶対にやらなくてはいけないことなんです!

先生: アルバイトでしっかり稼ぎたい、というわけですね。 それでは早速、モバイル版シフトワークスを使って、しっかり稼げるアルバイトを探してみましょう!

先生: まずはシフト設定です。モバイル版シフトワークスのシフト設定は、先ほど基本編で説明したパソコン版シフトワークスとは、すこし違います。 トップ画面の「自分のシフトで探す」から、シフト設定画面にいって、働きたい曜日ごとに、時間帯を入力して、シフト表の完成です。

小川: わかりました。私の希望シフトは、週4日。平日は3日で土曜日に1日。学校が終わってから、4、5時間働きたいかな。

先生: さすがに、最近の若い方は携帯電話をかんたんに使いこなしますね……。 検索後に表示される「マッチング度」は、入力したシフトとのマッチング度合いのことなので、アルバイト探しの目安にしてくださいね。

小川: カフェっぽいところのアルバイトって憧れちゃうな。カフェとはちょっと違うけど、このアルバイトは制服もかわいいし、いいかも。


小川さんのシフト設定

月、水、金、土の週4日。
学校終了後の18時から23時でシフト設定
小川さんの相談内容


先生: エントリー時には、シフトについて相談できる機能があります。 エントリー時に相談しておきたいことがあれば、入力してくださいね。

小川: あります! サッカー観戦を兼ねて旅行に行くことがあるので、「都合によりお休みをいただくことがあります」。

先生: 本当にサッカーが好きなんですね(笑)。企業が相談に応じてくれることを祈っていますよ。

小川: よろしくお願いします!




慶應義塾大学生の鹿島サポーターである。
ユニが少々古いので40番の最新ユニをアルバイトして購入して欲しいところ。

篤人、シュートを放つ

2009年03月29日 | Weblog
内田悔しクロスバー直撃/W杯予選
<W杯アジア最終予選:日本1-0バーレーン>◇28日◇A組◇埼玉
 DF内田篤人(21=鹿島)が絶好機を2回逃し、悔しさをにじませた。右サイドを積極的に攻め上がり、後半9分は遠藤からのパスをゴール前でフリーで受けたものの、シュートまで持ち込めず。同20分には玉田のパスに走り込んで豪快に右足を振り抜いたが、バーを直撃した。15日の新潟戦で負った腰部から左脇腹にかけての打撲に加え、右太もも裏痛も抱えていた。「これからもっと厳しい戦いになると2点目、3点目が大事になるから」と苦笑いした。

 [2009年3月29日7時37分 紙面から]

21歳・内田、シュート放つなど存在感示す
2009.3.28 22:50
 サッカーW杯アジア最終予選(28日、埼玉スタジアム)27日に21歳になったDF内田がフル出場。昨年は20歳になる前日に、W杯アジア3次予選で同じバーレーンと対戦し「アウェーでベンチにも入れなかった」と苦い経験をしたが、この日は後半にクロスバー直撃のシュートを放つなど存在感を示した。
 この1年ですっかりレギュラーに定着した内田は「あれはいいシュートなんかじゃない。入っていないから」と貪欲(どんよく)だった。


内田が玉田に謝った「シュート練習します」

<日本・バーレーン>前半、浮き球をトラップする内田篤人
Photo By スポニチ

 【日本1―0バーレーン】DF内田は惜しいシュートを外した。後半19分、玉田のパスを受けて右足で強烈なシュートを放ったが、バーを直撃した。「玉田さんに謝りました。今までセンタリングを上げる側だったんで。シュートする方も練習します」と反省した。ただ、右太腿裏と胸部に痛みを抱えながらフル出場。「体の状態があまりよくなかったので、最低限ディフェンスをやろうと思った」と守備で勝利に貢献した。
[ 2009年03月29日 ]

負傷を抱えながらも活躍した篤人である。
鹿島でも積極的にゴール前へ飛び出し得点を狙って欲しい。

W杯アジア最終予選バーレーン戦内田篤人コメント

2009年03月29日 | Weblog
【日本 vs バーレーン】試合終了後の内田篤人選手(鹿島)コメント(09.03.28)
3月28日(土) 2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選
日本 1 - 0 バーレーン (19:20/埼玉/57,276人)
得点者:47' 中村俊輔(日本)

●内田篤人選手(鹿島):
「みんなゴールまで行く形は分かっている。シュートは、入るときは入るし、入らないときは入らない」
以上


果敢なオーバーラップから積極的にシュートを狙った内田篤人選手。DF面でも体を張ったプレーを見せ、ヘディングの競り合いでも何度も競り勝っていた。

積極的過ぎだったと言えよう。
ゆっくり休んで京都戦に備えよ。


鈴木隆雅くん、U-15代表選出

2009年03月28日 | Weblog
U-15日本代表チーム オーストラリア遠征(4/5~13)メンバー
日本代表
スタッフ
監督
吉武 博文 YOSHITAKE Hirofumi
【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】
コーチ
菊原 志郎 KIKUHARA Shiro
【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ/東京ヴェルディ】
GKコーチ
大橋 昭好 OHASHI Akiyoshi
【(財)日本サッカー協会 ナショナルコーチングスタッフ】

選手
GK
1 山田 元気YAMADA Genki
1994.12.16 182 ㎝ 62 ㎏ FC XEBECジュニアユース
18 中村 航輔NAKAMURA Kosuke
1995.02.27 162 ㎝ 46 ㎏ 柏レイソルU-15

DF
2 早川 史哉 HAYAKAWA Fumiya
1994.01.12 167 ㎝ 62 ㎏ アルビレックス新潟ユース
3 徳永 裕大TOKUNAGA Yudai
1994.04.16 167 ㎝ 61 ㎏ ガンバ大阪ジュニアユース
4 前田 凌佑MAEDA Ryosuke
1994.04.27 167 ㎝ 58 ㎏ ヴィッセル神戸ジュニアユース5 宮村 緯MIYAMURA Toki
1994.05.23 178 ㎝ 70 ㎏ ジュビロ磐田ジュニアユース
6 砂田 琢己SUNADA Takumi
1994.07.06 180 ㎝ 59 ㎏ 薩摩川内市立樋脇中学校
7 西嶋 有矢NISHIJIMA Yuya
1995.02.21 172 ㎝ 52 ㎏ クレフィオFC山口

MF
8 井出 遥也IDE Haruya
1994.03.25 163 ㎝ 48 ㎏ ジェフユナイテッド千葉U-18
9 平澤 俊輔HIRASAWA Shunsuke
1994.04.11 172 ㎝ 58 ㎏ JFAアカデミー福島
10 浅野 友亮ASANO Yusuke
1994.05.18 174 ㎝ 55 ㎏ FC東京U-15むさし
11 板津 勇亜ITATSU Yua
1994.07.02 171 ㎝ 56 ㎏ JFAアカデミー福島
12 楠美 圭史KUSUMI Keishi
1994.07.25 170 ㎝ 56 ㎏ 東京ヴェルディジュニアユース13 秋野 央樹AKINO Hiroki
1994.10.08 172 ㎝ 52 ㎏ 柏レイソルU-15
14 清永 丈瑠KIYONAGA Takeru
1994.10.24 170 ㎝ 62 ㎏ レオーネ山口U-15
15 松本 昌也MATSUMOTO Masaya
1995.01.25 149 ㎝ 40 ㎏ JFAアカデミー福島

DF
16 鈴木 隆雅SUZUKI Ryuga
1994.02.28 178 ㎝ 63 ㎏ 鹿島アントラーズユース

17 野津田 岳人NOTSUDA Gakuto
1994.06.06 170 ㎝ 57 ㎏ サンフレッチェ広島ジュニアユース
19 西岡田 渉NISHIOKADA Wataru
1994.06.22 185 ㎝ 65 ㎏ 徳島ヴォルティスジュニアユース
20 神田 夢実KANDA Yumemi
1994.09.14 164 ㎝ 51 ㎏ コンサドーレ札幌ユースU-15


※U-15日本代表チーム:FIFA U-17ワールドカップ2011出場を目標としたチーム。


鈴木隆雅くんがU-15代表に選出された。
ポジションはFWである。
サイズもこの年代で178センチ、63キロと悪く無く、今後の更なる成長が期待出来る。
日の丸を背負い、活躍してきて欲しい。

大迫、居残り練習

2009年03月28日 | Weblog
鹿島大迫が苦手ヘッドを居残り練習30分
 鹿島の大型新人FW大迫勇也(18)が苦手のヘッドを特訓した。27日の午前の練習終了後、FW佐々木とともに居残り、左右や斜め後方からのクロスを頭で合わせる練習を約30分繰り返した。得点感覚に優れているが、普段からヘディングは苦手と公言しているだけに、短所克服へ向けて汗を流した。4月4日のリーグ京都戦で公式戦3戦連続先発を目指すだけに「1つ1つの練習を頑張らないといけないので」と意気込んでいた。
 [2009年3月28日9時24分 紙面から]

オールマイティな大迫勇也であるがヘディングは不得手である。
弱点を克服すれば、プロとして更なる飛躍が見込めるであろう。
とはいえ、大迫はスター故、ヘディングに頼らずによいようにボールが来るのも事実である。
得意の形で勝負し、ここ一番でヘディングを魅せて欲しい。
次節京都戦の先発がますます読めなくなってきた。

日本代表内田篤人疾走

2009年03月28日 | Weblog
21歳バースデーの内田、体調不安なし!
2009.3.28 05:01
 日本代表公式練習(27日、埼玉スタジアム)DF内田(鹿島)が21回目の誕生日を迎えた。不動の右サイドバックは25日に右太もも裏の張りを訴え、別メニューで調整したものの、26日に全体練習に復帰し、この日は試合前日練習にフル参加。28日は両サイドの攻防がポイントになりそうで「バランスを意識して、勝つために懸命にやりたい」と意気込んでいた。

内田“バーレーンの悪夢”振り払う!
 【いざ、バーレーン戦!】日本代表DFの内田は、0―1で敗れた1月のアジア杯最終予選バーレーン戦の悪夢を振り払う。前回はセットプレーからFWイサに競り負けて決勝点を献上も、「(前回の試合は)気にしてない。攻撃よりもまずは守備」と話した。バーレーン対策としてカウンターを警戒。「シュートで終わったり、変な取られ方をしないようにしたい。やるからには勝つ」と因縁の相手に借りを返すつもりだ。
[ 2009年03月28日 ]

21歳になりバージョンアップした篤人がバーレーンを打ち倒すであろう。
怪我をせず無事に帰ってきて欲しい。
丸腰で桑取に行き信用を得るのは悪く無いが、足を怪我した婆さんが大物の草笛光子ではシナリオ展開がバレバレである。

ハッピーバースデイ篤人

2009年03月27日 | Weblog
21歳の誕生日迎えた内田、軽快な動き!
2009.3.27 20:38

練習をする内田篤人=埼玉スタジアム(撮影・大里直也)
 日本代表の右サイドバックに定着した内田が27日、21歳の誕生日を迎えた。「もう21か…。ハタチって響き、よかったんだけどね」
 今年は代表で唯一全4試合に先発出場し、鹿島でもリーグ戦とアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の全5試合にフル出場。疲労の蓄積から、右太もも裏に張りのあった25日午後の全体練習を回避したが、公式練習では軽快なパス回しで全快を印象付けた。
 バーレーンメディアからも取材を受けるなど警戒される立場だが、「攻撃をシュートで終えるなど、基本的なことをしっかりしたい」と力を込めた。



公式練習に臨む、内田篤人。左は香川真司=埼玉スタジアム(撮影・財満朝則)

鹿島で祝えなかったことが寂しい。
生卵も小麦粉も用意されておったはず。
川俣の活躍の場が一つ減ってしまった。

日本代表内田篤人コメント

2009年03月27日 | Weblog
「やり方を変えないことが大事」内田篤人=サッカー日本代表
 サッカー日本代表は27日、2010年ワールドカップ・アジア最終予選第5戦のバーレーン戦を翌日に控え、試合会場となる埼玉スタジアム2002で最終調整を行った。
 以下は練習後の、内田篤人(鹿島)のコメント。


(ミーティングは?)やりました。岡田監督も言っているけど(バーレーンのビデオは)簡単にまとめてありました。(特徴は?)いつも通りですね。(バーレーンは3バック、それとも4バック?)それも分からないんで、試合が始まってからだと思う。ただ、自分たちのサッカーのやり方を変えないことが大事だと思う。

 相手とは勝ち点4離れているし、ここで負けたら(バーレーンは)終わると思うから。(日本は)焦らずゆっくり回して、いつも通りにやればいい。(攻撃については?)オーストラリア戦(2月11日)の前半が終わる直前にクロスを上げたんですけど、その時みたいに合えばいいと思う。(DFとGKの間を狙ったもの?)そうですね。人が多ければマイナス(のパス)とかもうまく使いながらやれればいい。攻めの話ばかりしてるけど、やっぱりディフェンスが大事なんで。(1月のアジアカップ最終予選のバーレーン戦では失点に絡んでしまったが)それは気にしてないけど。しっかり競れば大丈夫だと思う」

[ スポーツナビ 2009年3月27日 20:15 ]

【3.28@埼玉:日本 vs バーレーン】試合前日の日本代表各選手コメント(※全てのコメントを掲載しました)(09.03.27)
●内田篤人選手(鹿島):
「ミーティングではバーレーンのビデオを見ました。過去にもやっているので、簡単にまとめてました。
 いつもどおりのビデオで、そんなに違いはないです。相手(DFラインの枚数)は3か4かわからないですが、試合が始まってからですかね。あとはメンバーが出たときにでも。
(相手に合わせて)変えるのか、自分たちのサッカーをやるのか。やり方を変えずにやりたいと思います。
 クロスは練習からやっていますし、焦らずにボールをまわして行きたい。向こうは勝点3が欲しいはず。負けたら苦しくなる。焦らずにゆっくりとまわしてFKをもらったらチャンスにもなる。
 クロスはDFとGKの間に早めに上げたり、でも人が多ければマイナスクロスとかもでてくる。攻めの話ばかりですが、守備も大事」


堂々としたコメントである。
活躍は約束されたようなもの。
もう、観戦する必要は無かろう。
ニュースのダイジェストで楽しませてもらおうと思う。


篤人、肋骨負傷か

2009年03月27日 | Weblog
内田が復帰!右太もも「大丈夫です」
2009.3.27 05:00
 日本代表合宿(26日、千葉県内)右太もも裏の張りのため前日25日は別メニュー調整だったDF内田(鹿島)が、全体メニューに復帰した。戦術練習ではスタメン組に入って心配無用をプレーで示し、「大丈夫です。若いからね」と不安を一蹴。27日に21歳になる右SBが、バーレーン戦でも攻守でピッチを駆け回る。

「若いから大丈夫」内田もう全メニュー消化
 日本代表DF内田は右太腿裏の張りのため25日の午後練習は別メニューだったが、26日は全メニューを消化。少し痛みは残るというものの「若いんで大丈夫です」と強調した。27日は21歳の誕生日。21歳初戦のバーレーン戦に向けて「クロスは裏やニアとか頭を使ってやりたい。ボールを回せばファウルも多くなって、FKももらえる」と“大人のプレー”を見せるつもりだ。
[ 2009年03月27日 ]

内田、左脇腹痛もバーレーン戦強行

左脇腹痛で動きに精彩を欠く内田(左)
 日本代表は26日、W杯アジア最終予選バーレーン戦(28日・埼玉)に備え、千葉県内のグラウンドで約1時間の練習を行ったが、DF内田篤人(21)=鹿島=が左脇腹に痛みを抱え、緊急検査が必要な状態であることが判明。リーグ新潟戦(15日・東北電ス)で負傷し、エックス線検査では重度の打撲と診断されたが、鹿島のメディカルスタッフによれば、痛みが引かないため再検査の必要性を明かした。岡田ジャパンの右サイドを任される内田。28日は万全な状態で臨めそうにない。

 明らかに不自然だった。攻撃陣を集めて行われたサイド攻撃の練習。DF内田は、ストレートボール、浮き球、時には利き足ではない左足でゴール前にボールを送る。「(体を)ひねると痛みが出る。痛いのは痛いけど、若いから大丈夫ですよ」打撲と診断された左脇腹。患部をかばうように、負担のない蹴り方に終始した。

 リーグ新潟戦(15日)で左脇腹を強打した。翌日の検査では骨に異常が見られなかったが、鹿島の医療スタッフは「打撲をしてから、すでに1週間以上が経過している。ひどい打撲でも、これだけの長い間、痛みが引かないのはちょっとおかしい。もう一度検査をする必要がある」と明言。肋骨(ろっこつ)に打撲以上の症状を懸念する状態だ。

 鹿島での連戦もあって、回復が遅れているのも事実。だが、負傷から11日が経過し、日々の練習前には痛み止めの薬を服用、試合では腹回りに幾重にもテーピングを巻いて臨む状態が続いている。25日の練習は、右太もも裏の張りから別メニューで調整。岡田ジャパンの武器である右サイドは、まさに満身創痍(い)。バーレーン戦へ向け、マイナス材料が並ぶ。

 それでも、内田は「たとえ(骨が)折れていたとしても、試合に出るつもりだし、(けがの重度は)僕には関係ないことだから」と強い意志を見せた。27日には21回目の誕生日を迎え、「ハタチって響きが好きだったんだけどね。誕生日が試合に絡むとあまり良くないから、そのことを忘れよう」と話した。痛みを抱えながら臨むバーレーン戦。「勝ちたい」という一心でピッチへ向かう。

(2009年3月27日06時01分 スポーツ報知)

篤人の右太股の張りは問題なかったが、左脇腹痛が発覚。
とんだバースデイ情報である。
しかしながら、篤人は代表の試合に出場する意欲で溢れておる。
我等は症状が重くないことを祈ることしか出来ぬ。
21歳の篤人は走り続けるのである。

鹿島アントラーズの面白いサッカー

2009年03月26日 | Weblog
代表チームよりもJリーグ
海老沢 泰久=文
text by Yasuhisa Ebisawa
2009年3月26日

 サッカーの日本代表の試合を見て、われわれは何を楽しめばいいのだろう。ジーコから、オシム、さらに岡田監督に代わって2年半にもなるが、ぼくにはいまだに分からない。

 当初はワールドカップ予選を突破できるかどうかという興味があった。

 しかし、最終予選A組の対戦がひととおり終わったいまでは、突破はほぼ確実ということが分かっている。オーストラリアと日本の実力が頭ひとつ抜けていて、バーレーン、カタール、ウズベキスタンとは差があることが明らかになったからだ。そして、予選を突破するにはA組で2位までにはいればいいのだから、突破はほぼ確実になったのである。したがって、テレビ局がどんなに煽り立てようが、そのことに対する興味はもうなくなってしまった。

 では、彼ら代表チームのプレーを楽しめばいいのだろうか。

 しかし、それはむずかしい。いまの代表のサッカーには美しさも驚きもないからだ。

 それは、監督がジーコからオシムに代わったときから懸念していたことだった。オシム監督は「人もボールも動くサッカー」というスローガンを掲げ、ジーコ監督のときから代表選手をガラリと入れ替えた。一言でいえば、ジーコが好んだ個人技に長じたスター選手の集団から、無名だが監督のいうことをよくきき、走れと命じればいつまででも走っているような真面目な選手の集団に構成を替えたのである。個性のない集団といってもいい。つまり、もともと面白いサッカーのできるチームではなかったのだ。

 それでも、スローガンどおりに人もボールも動いて試合に勝っていれば、代表戦の観客動員やテレビ視聴率が落ちるということはなかったろう。しかし、彼らはアジア選手権などの肝心な試合では勝てなかった。無能だの無策だのと口汚なく非難されたジーコが監督のときでさえチャンピオンになっていたというのに。

 岡田監督のチームも基本的にはオシム監督のチームを引き継いでいる。だから、ただ走ってボールを動かすだけのつまらないサッカーであることは変わらない。2月のワールドカップ最終予選のオーストラリア戦でも、1月からキャンプをして5週間も準備したにもかかわらず、ヨーロッパのリーグ戦に出場して、試合の前日、前々日に来日したオーストラリアの選手たちに苦もなく引き分けに持ち込まれてしまった。つまり、オシム監督が人もボールも動くサッカーというスローガンを掲げて、真面目だが美しさも驚きも生み出せないチームにしてしまってから、何も進歩していないのである。

 これなら、ヒイキにしているからいうわけではないが、アントラーズのサッカーのほうがよっぽど面白い。なかでも今年の開幕のレッズ戦における2発のカウンターは、まさに人もボールも動く美しくて驚きに満ちたサッカーの見本のようなゴールだった。声高にスローガンを唱えたりしなくても、美しく驚きに満ちたゴールが決まるときは、必ず人もボールも動いているのである。

 むろん、だからといって代表の試合を見ないわけではない。ちゃんと見て、内田篤人の無事を祈っている。面白くも何ともない試合に毎回出させられて、そのうえ怪我でもさせられたらたまらないからだ。ぼくには、いまの代表なら、アントラーズのほうがずっと大事なのである。


ナンバーのコラムである。
あまりにごもっともな意見であったのでここで紹介させてもらう。
この力と戦術が兼ね備えられてこそ素晴らしいサッカーが魅せられるというものである。
それを具現化しておるのが鹿島アントラーズと言い切っても過言では無かろう。
海老沢氏の申すように篤人の無事をただ祈るのみである。

日本代表内田篤人コメント

2009年03月26日 | Weblog
【3.28@埼玉:日本 vs バーレーン】 3/26(木)練習終了後の日本代表各選手コメント (09.03.26)
●内田篤人選手(鹿島):
「足は大丈夫です。途中までテープ巻かずにやったんですが、巻いてやってもやれました。普通にやれます。
(ハムストリングだけど)大丈夫、オレ若いから。
(ゴール前に3人入る練習については、守る側が)ボールウォッチャーになるから。裏が空いたら裏に。ニアにも入っていく。そこは頭を使いながらやりたい。
(バーレーンDFに比べると日本のFW陣は小さいことについて)先輩なので小さいとはいえませんが、簡単に上げずに、崩して入れて行きたい。守るほうも、簡単に入れてくれたほうが楽だと思う。
(攻撃については)ロングシュートを打てる人もいる。シュートを打って前に出てこさせたい。ゴール付近でファールをもらえばFKを蹴れる人もいる。あせらずやりたいです。
(クロスについては)いつもどおり、変わったことは言われてないです。いつもどおりです。
 相手はどうなるかわからない。(バーレーンが)蹴ってくるのもイヤだし、つないで速く攻めても来る。気を抜けないです。みんなで守り抜く。そこで点を取れれば勝てるかなと。日本のサッカーをちゃんとやれば勝てない相手ではない。
(明日誕生日ですが)プレゼント持ってきてくれてもいいですよ(笑)。二十歳(ハタチ)の響きはよかったんですけどね。
(21歳になって初めての試合になるが)誕生日にかかってる時は、バーレーンが多いですね。去年はベンチにも入れなかった」


昨年の誕生日はベンチ入りすら叶わずスタンドからの寂しい観戦であった。
今年の誕生日は代表の練習に明け暮れる模様。
とりあえず、右太股裏側の張りに問題がなかったことは良かったと言えよう。
元気に一つ歳を取って還ってくることになるのであろう。

篤人負傷か

2009年03月26日 | Weblog
内田、右太もも裏に張り…紅白戦に出場せず
2009.3.26 05:03
 日本代表合宿(25日、千葉県内)DF内田篤人(20)=鹿島=が右太もも裏の違和感を訴え、25日午後の紅白戦出場を回避。ストレッチや軽めのランニングなど別メニューで調整した。
 「もも裏のハリが強かった。試合数も多いので」と内田。岡田監督は「医学的には何もない。本人はやるといってきたけど、無理はさせない」と話し、本人も「あしたからはやると思う」と軽症を強調したが、厳しい日程による疲労が残ることが浮き彫りになった。
 ACLに出場している鹿島所属の内田は今月7日のJリーグ開幕戦以降、11、15、18、22日とJとACLを交互に、週2試合のペースで試合が続き、そのすべてにフル出場してきた。「ACL組はコンディション的に心配」と話していた岡田監督の不安が、28日のバーレーン戦当日には最小限となっていることを祈るしかない。


内田離脱…働きすぎで右太腿裏に張り

別メニューでストレッチする内田篤人
Photo By スポニチ

 日本代表DF内田が右太腿裏の張りを訴え、別メニューとなった。午前の練習は通常メニューを消化したが、午後は紅白戦には出場せず、入念なストレッチとランニングなどの軽いメニューで終えた。内田は「やれます」と訴えたが、岡田監督は「ハムストリングの違和感なので、怖かったので大事を取った」とメンバーから外した。

 突然の離脱は“勤続疲労”によるところが大きい。今年は日本代表で4試合、鹿島では富士ゼロックス杯にリーグ戦3試合、ACL2試合に出場。日本代表の中で最も多い10試合に出場しており、疲れが一気に出た形だ。内田は「あしたはやれます」と気丈に話したが、不動の右サイドバックの一時離脱だけに回復具合が気になるところだ。

[ 2009年03月26日 ]

篤人が太股の裏に張りを訴えたとのと。
練習回避どころか今すぐにでも帰ってきて欲しい。
とはいえ、篤人本人はやる気満々である。
我等は静かに待つしか無さそうである。