鹿島アントラーズ原理主義

愛する鹿島アントラーズについて、屈折した意見を述べていく場です。

篤人、相手を警戒

2010年04月23日 | Weblog
俊輔さん以外も…鹿島内田が警戒警報!
 鹿島は23日、茨城県鹿嶋市内のクラブハウスでアウェーの横浜戦(24日、日産ス)に備えて調整練習を行った。日本代表DF内田篤人(22)は横浜MF中村俊輔と初めて敵味方に分かれてピッチに立つことになるが「俊輔さんがいるとリズムが出る。ゆっくりできたり、速く攻めたり。ただ、俊輔さんは注意しなければならないけど、他の選手もレベルが高いから、しっかりケアしたい」と明言。昨季は1分け1敗と分が悪かった横浜との一戦に向け、警戒感を表した。
 [2010年4月23日19時15分]

Fマリノスを警戒する篤人である。
確かに日本代表選手も多く所属し、侮れぬ相手と言えよう。
気持ちを引き締め直したい。
とはいえ、我等は自分たちのサッカーをするだけある。
謙虚な姿勢は必要であるが、敵は己の中にあるのだ。
自分に勝って勝ち点を得たい。

名実共に「ガブさん」

2010年04月23日 | Weblog
フェリペ?それとも、ガブリエル?
 フェリペガブリエルのユニホームの名前が、当初はフェリペだったのがいまはガブリエルに変更されていることをご存じでしょうか。
 本人から申し出があり、そのように変更されたそうです。
 ただ、ACLのユニホームだけはすでに登録が終わっていたのでフェリペのまま。2種類のバージョンがあるんですね。

(鹿島担当 田中滋)2010年4月23日 09:34

ガブさんの登録名であるが、「Fellype」から「Gabriel」となったとのこと。
これで名実共にガブさんである。
これで開幕時に購入したユニはレアものとなったと言えよう。
スタジアムで見かける「Fellype」ユニのサポーターは、ガブさんの活躍を予見した見る目のある人物である。
敬意を持って接したい。

笑顔の本山

2010年04月23日 | Weblog
2010年 4月23日(金)

アウェイ横浜FM戦を明日に控え、チームは9時より最終調整を行いました。また、本山選手がみんなと一緒にウォーミングアップをしていました。

昨日報じられたように本山が練習に合流、ウォーミングアップを共に行ったとのこと。
良い表情でチームに活気をもたらせておる。
試合出場はもう少し先となろうが、本山がチームにおることで、チームが陽気な雰囲気に包まれる。
本山復帰まで、チーム一丸となり勝ち点を積み重ねていきたい。
良い雰囲気で勝利を掴もうではないか。

Jリーグを盛り上げよ

2010年04月23日 | Weblog
小笠原 俊輔との対決に闘志
 鹿島のMF小笠原が、横浜のMF中村との対決に闘志を燃やした。

 2月に中村の日本復帰が決まった際にも「一緒にJリーグを盛り上げられれば」と対決を待ちわびていただけに「前から一緒にやってきてる選手だから楽しみ。いい試合ができれば」と話した。チームはリーグ戦で3試合勝利がないだけに「走って戦うという部分で相手を上回りたい」と力を込めた。

[ 2010年04月23日 ]

昨日のニッカンとソースは同じであろう。
小笠原は特に闘志は燃やしておらず、良い試合をしたいと申しておるだけである。
所属するクラブの方針が大きく異なる二人に何を求めておるか疑問に思う。
我等はリーグを三連覇し、悲願のアジア制圧を夢見るクラブであり、片や残留が目標であり中位を目指しておる。
小笠原満男の申すように、この試合では相手以上に走り、相手以上に戦う姿勢を見せていきたいのだ。
我等も強い気持ちで戦いたい。
頼朝が行った富士の巻狩りの夜、曾我十郎祐成と曾我五郎時致の兄弟が父親の仇である工藤祐経を討ったのであった。

岩政、100%集中

2010年04月23日 | Weblog
岩政 逆転代表入りへラストスパート
 日本代表入りを狙う鹿島のDF岩政大樹(28)が、24日の横浜戦で“第3のセンターバック”復帰をアピールする。

 横浜には日本代表で主力のDF中沢と、7日のセルビア戦でセンターバックの代役候補として招集された栗原が在籍。2月の東アジア選手権以降は代表に招集されていない岩政と、セルビア戦で実力を発揮しきれなかった栗原は5月10日のW杯メンバー発表まで“第3のセンターバック”の座を争う。セットプレーではマッチアップすることが確実。MF中村の加入によって横浜のセットプレーは迫力が増しているだけに「(昨季と)キッカーが代わってもマークの仕方が変わるわけではないけど、受ける側は自信を持って飛び込んでいる。100%集中しないと」。置かれた状況は厳しいが、中沢・栗原コンビを封じて代表復帰へラストスパートをかける。

[ 2010年04月23日 ]

岩政の代表復帰を煽るスポニチである。
しかしながら、岩政のコメントに代表の「だ」の字も含まれておらぬ。
今更、日本代表などという言葉は無かろう。
確かに日本代表に選出されW杯に出場することが叶えば、これほどサッカー選手にとって栄誉なことはない。
岩政にもそのポジションに着いて欲しかった。
が、しかし、そうはならずここに至っておるのである。
ここは目の前の勝利に集中し、リーグ戦での勝ち点を目指す以外に道はないと言えよう。
日本代表にこだわらず、世界に名だたる日本を代表するクラブのレギュラーCBとして君臨すれば良かろう。
その為にも、明日は完封を目指して欲しい。
鉄壁を誇るアジアの壁を横浜市民に見せつけるのだ。
強く高くそびえ立て。
期待しておる。
頼朝は大勢の御家人たちとその郎党を引き連れ、富士の裾野へ大掛かりな巻狩を敢行した。