趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

念願の涸沢(カール)、快晴でした!!

2010-10-08 08:33:31 | 登山・ハイキング

      山歩き、今年の最大イベント、大満喫
  写真でしか見たことがない涸沢が目の前に、
       
これだけいい天気と紅葉の揃った日はそれほどないと=

   
    
そこは過去に何度も見た写真の通りでそれ以上でした
上高地バス停から横尾、屏風岩を左に見上げながら本谷(ほんたに)橋の河原
では長めの休憩です。しかし多少の色づきはあるにしても、緑、みどり。やはり
(温暖化)早かったかー、と期待はどんどんと薄れていきます。

 
         お定まりの河童橋から                         上高地の唐松もまだ緑
 
      屏風岩を左に見て                               本谷橋で一息           

涸沢カールは紅葉に囲まれていました:
ところが標高2000m(以降もおおよそ)を過ぎてガレ場(岩、石ころの道)を
過ぎるころあたりの樹木、特にナナカマドの赤とダケカンバの黄色が綺麗に
なってきました、おお、これは!やがてカールが目にが入り、もう間違いなし、
赤、黄色そして緑もバランスよく目指す風景、美しい紅葉が見えてきました。 
涸沢ヒュッテ、涸沢小屋がある2300mに到着、そこは紅葉真っ盛りでした。

     
             ・・・・・・・・・・・・・・・”

涸沢槍や穂高の山々の峰が高い順に褐色に染まってきます: 
寒いです。午前6時前、小屋のテラスや周辺にカメラが並びます。フイルム
からデジカメの携帯に至るまで。歓声と共に晴天ならではの一大イベントの
始まりです。太陽の動きがこれほど早いとは(知ってはいたが・・・)。 条件
設定の時間は取れない!

 
       上り道、この景色が目に入りやれやれと                  ナナカマドの向こうに前穂高岳

4人の山仲間は、小屋を集合場所に自由行動を:
それほど貴重な日に巡り合わせたのならと、Kennyからの提案で、二日目
はそれぞれの思いで一日を過ごすことにしました。穂高に登る人(4人とも
その予定でしたが)、絵を描く人。そしてKennyはカメラです。山登りでこれ
だけゆっくりとカメラを提げて散策するのは勿論初めてです。 写真の出来
は別として涸沢カールの石ころまでしっかり観察してきました。

 
        涸沢カールの正体                        ナナカマドを纏う奥穂高岳

もっと記録しておきたい事がいっぱいの旅でしたが長くなると・・・:

山小屋は普通より幅が狭い布団一枚に二人
がより添って寝ます。
    それが10月の3連休には3人になるとか。トイレに立ったらそれこそ
  もう元の位置入り込めない、が大混雑にふさわ しい表現ですかな。

 
          ザイテングラート手前からヒュッテを                    ちょっと失礼、山ガールファッション

野洲から車で4時間、平湯温泉の駐車場に到着します。近いです。
  次回は今回パスした北穂、(北穂高岳)、奥穂に挑戦します。

間違いなく増えました若者登山客
  いうまでもなく山ガール様のご登場です。でも今まで山を賑やかにして
  下さったおかーさん、最近のファッションに躊躇は不要です。何人かに
  出会いましたが、似合っております似合います、是非。

Kennyは晴れ男か、昨年の富士登山も今年の涸沢も一回目の挑戦
  で天気に恵まれ今年もいい思い出を持って念願の高峰登山を、それも
  誰でも一度は行きたい涸沢を体験することが出来ました。
  
                   (この日記の掲載:10月15日~10月21日)

      
      今日もご覧くださいましてありがとうございました
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真仲間、悠人会の写真展 | トップ | Kennyの写真館:穂高連峰・涸... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空の色を見ただけで (茲愉有人)
2010-10-17 23:23:56
ホントにすばらしい天気に恵まれたのですね。
空の色調を見ているだけで、うずうずしてきます。山登りの醍醐味・・・
こんな空の色の下で、見下ろすとやみつきになること間違いなし。

光の魔術・・・すっごい色調の変化!
全体の雰囲気がこんなにころっと変わるとは・・・・

ナナカマドの色合いがいいなあ。


返信する
ありがとうございます (Kenny)
2010-10-18 07:44:01
仰るとおりです、それ以上の何物でもありません。見事でした。涸沢は初めてではあっても最高だと感じざるを得ません。昨年の富士山も同様でして、初挑戦でこの体験は仲間も驚いております。昨日は妻と三上山にお礼登山をしてきました 駐車場と東屋の周辺を掃除している方(初めてお会いしました)がおられました。私も日頃ごみ拾いと登山道の崩れを直すピッケルの形をした農具を持って登山をしていますが、このような方々が沢山おられて三上山にはごみは先ず見当たりません。この山を愛する一人としてとっても嬉しいです。

この後、木曽駒(妻と)、大山、伊吹山と続きます。やみつきとまではいかないのですが・・・(笑)いいですね、山の醍醐味。
返信する

登山・ハイキング」カテゴリの最新記事