趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのぶらりカメラを提げて:池の魚が付いて来る:御池

2020-07-29 14:28:11 | 三上山周辺

    池の魚が付いて来るんです! 
                    御池
            野洲市、滋賀県)


                                  画面のをクリックしてください


今日の話題:魚が付いてくる
たまに釣り人を見かけるが、池の淵で魚が見られる とは知
らなかった。その魚が歩く私に付いてくるのは驚きの光景だ
った。 勿論、それは餌を貰えるとの事ではあろうが。

コロナ禍の今
もう4か月以上市内から殆ど出ることはない。三密を 避けた
生活が続いている。幸い滋賀県野洲市には近くに三上山や
その周辺にも軽く登山をする山や尾根道がある。 日々コース
を変え、運動を兼ねて歩いている。

御池
その山々のアクセス の途中に御池という神秘的な池がある。
四季、特に新緑、紅葉の時期 は素晴らしい風景をもたらして
くれる。 昔、水をめぐって出来た人工の池だそうな。

(備忘録)
御池について:「野洲川田園空間博物館」の案内板より
岸辺に三上神社があり水面が深緑色の神秘的な姿が印象的な溜池
です。妙光寺村は三上村の内でしたが、寛文5年(1665)に御上神社
(当時は三上大明神)の氏子から離れ野洲川の用水(神の井)から
はずれました。そして翌年、村人たちが自分たちの農業用水確保の
為この溜池を築き分村独立したのです


                 (7月29日、2020UP)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりカメラを提げて:コロ... | トップ | Kennyのぶらりカメラを提げて... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコン不具合にて! (ちひろ)
2020-08-16 11:49:22
kennyさま、こんにちわ。
残暑厳しいですね!
折角の涼し気な動画が、私のパソコン不具合にて、再生が出来ないようで残念です。
出直してきます。
Unknown (オニヅカ)
2023-04-28 19:13:59
こんにちは。
映像の魚はブラックバスですね。バスは警戒心が高く人の姿を見ると、深いところに潜ったり逃げたりしますので、相当珍しい映像と思いコメントさせて頂きました。
ありがとうございます (Kenny)
2023-05-01 18:29:54
オニツカ様、こんにちは
ブラックバスなんですか! そして警戒心が。週に2,3回はこの池を通って幾つかの
山に登っております。いつも大きな鯉やこの魚と会話をしながら、と言う感じなんです。
本当に心癒されております。

ありがとうございます。

三上山周辺」カテゴリの最新記事