趣味・興味プラス挑戦

郷土史、登山、スキーなどを写真と共に書き綴っております

Kennyのぶらりカメラを提げて:コロナ禍、見晴らしコースを歩く

2021-04-13 15:41:22 | 希望が丘文化公園

ご当地「南陵見晴らしコース」
  今日もまた綺麗な空気、青空の中を

南陵見晴らしコースを歩く
滋賀県立希望が丘文化公園の「南陵見晴らしコース」
なるところを歩いてきました。素晴らしい発見と気分
よくひと時を過ごしてきた。

こんなところです

希望が丘文化公園と歩いたコース
            田中山側から見た位置

滋賀県野洲市、湖南市、および蒲生郡竜王町にかけて位置する敷地面積
4,160,000m2の公園である。1969年に起工して1974年9月に全園完
した。 (ウイキペディアより)

三上山側から見た位置

見晴台からの景色:動画で(65秒)

画面の▶の所をクリックしてください

出発点、当公園の南ゲートへ

文化、スポーツゾーン

2025年 国スポ・障スポの会場とか

当公園 南ゲート
      (注)今回の登山口は背後です。写真の階段は東ゲート方向

南陵に入ります

希望が丘文化公園の一部

この一帯は巨岩が多いです。UP/DOWNも結構きついです

途中、天山(あまのやま)303mに立ち寄ります

まん延防止等重点措置発令の元
従い、巷は感染の危険が溢れている。これからも
この一年に引き続き自己防衛しか感染予防の方法
は見当たらない。

幸い山歩きやカメラなどアウトドアに興味があり、
また当地野洲市には日々場所を変えてハイキング、
登山、散歩をする野山が歩いて行ける距離に幾つ
もある。今しばらくこの調子で外のいい空気を吸
って健康を維持したいと思う今である。

今日(13日)、TVは大阪で1000人超えと報
道している。一方、新型コロナウイルスワクチン
の接種が始まったが、受けられるの は極く限られ
た人数で、我が町でも65歳以上に通知が来たが
予約は 出来なかった。

当公園へのアクセス ここをクリックしてください

(2021年4月13日UP)

Kennyの山歩き:希望が丘文化公園のイベント(10月)

2015-10-02 09:48:43 | 希望が丘文化公園

希望が丘ハイキング
 今年度は 4月、6月、10月、2月に開催
     主催:
公益財団法人滋賀県文化振興事業
                     (滋賀県希望が丘文化公園)
   その三回目、10月のハイキングに参加してきました
               Kennyの滋賀から情報発信
                (この日記の掲載期間:10月9日~10月15日)

このハイキングは?
「自然環境に恵まれた公園やその周辺地域を活用し自然とのふれあい
や環境、
生態系に関する気づきや健康の維持増進が得られる場を提供
します 」 (主催者のHPから)

希望ヶ丘文化公園 芝生広場 から当日、私が撮影の3枚の写真の合成です

とにかく広ーい公園です!
県立希望が丘文化公園や周辺(と一口にいっても途轍もなく広いです)を、当園
の関係者の皆様のご案内で散策出来るんです。樹木、お花、
歴史(私は
特にこれです)等々に丁寧な解説をして貰えます。それも春夏秋冬の年四
回も開催して下さいます。 アウトドア派の我々には実に有難いことです。

私は今回、Bコースを選びました

人気のイベントで、
県外からもお越しになります。健脚者向けの中級ハイキングとファミリ
ー、初心者向けの初級ハイキングの二つのコースを用意して貰えます。

集合場所の希望が丘西ゲート(今回は)に向かいます。その途中、

里の家
          古い民家を移築、日本の住の文化を見ることが出来ます。

道すがら、朝日に映える景色がとっても綺麗でした。

ぼつぼつ秋の気配が (10月3日撮影)

出発前

この日各地で学校や自治会などの運動会真っ盛りです。その為でしょう、
いつもよりようんと人数が少ないです。 実は私も孫の運動会とかけ持ち
でして、午前中で失礼してそちらへ車を飛ばしました(笑)

ハイキングの行動予定、見どころ、注意点などのお話をされる林 誠三氏

長くお世話になっています。 私は特にイベントの都度、郷土史の関連で
ご教授を頂いてます。 感謝します。

さて、しっかりと準備体操、 ストレッチを・・・

過日、NHKの「ためしてガッテン」で、ストレッチは捻挫などに逆効果
の説を放送しましたね。私はしばらくはそのその説を受けようと、ストレ
ッチはせずにブラブラ体操広島カープの前田投手「マエケン体操」がやってい
す)でウォーミングアップです。

では初級向けハイキング、Bコースの様子です

この「田中山」(かぶと山)と尾根続きの「旗振り山」に登ります

9時過ぎに出発です

小学低学年生? でも頑張って登って行きます

途中、県の専門員さんから植物の説明です

田中山(かぶと山)に到着です 292m  (1時間15分)

田中山(かぶと山)山頂

1997年10月にこの山で火災が発生。今も炭化した樹木が・・
        火災の写真(野洲町役場と説明が)はインターネットから拝借

旗振り山(相場振山)に到着です 283m (1時間30分)

江戸時代に大阪堂島の米相場を彦根に向かって、小関山(大津市)→
安養寺山(栗東市)→田中山→小脇山(東近江市)→荒神山(彦根市)
と伝えるために、旗を立てたことによると伝えられています。
(インタネットで検索、いちブロガーさんの記事を引用させて頂きました。感謝)

なお、田中山とあるのは間違いではなくて、今日歩いた田中山と旗振山
の総称だそうです。 白山や立山と同じですね。

旗の棒を立てるための穴

道中の景色

出発の希望ヶ丘文化公園西ゲート

西ゲートの前の県道をを横切って登山道に入り20分、尾根に出ると
こんな素晴らしい景色を楽しみながらのハイキングです

湖南の方角  右端の山は三上山

琵琶湖の方角  野洲市、守山市、草津市が見えています

次回は2016年2月です。私は参加を予定しています。無理がない
よう
に関係者が配慮下さいます。日頃短時間でも散歩をされている方なら
歩けると思います。是非参加して外の、低い山です、山の空気、雰囲気
を味わってみられてはいかがでしょうか。それにはピッタリのこのイベント
です。

今、私はこのように楽しんでいますが、9年前まではあまり進んで出かけ
る世界ではありませんでした。

今後のハイキングの情報は ここを クリックしてください

前回(4月)参加したハイキングの私のブログは ここを

今日もご覧くださいましてありがとうございました