会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

ジョン・リード 久々に登場

2008-04-05 02:21:42 | 英語情報
ジョン・リード。若くしてシティコープを率い、ワイルと組んでシティグループという巨大企業を誕生させたわけですが、後にワイルと仲違いしてシティを去ります。

サンディワイル回顧録その1

普通の経営者とちょっと違う,独創的な発想をする人でして、かなりの名声を博しておられましたが、

Citi merger architect calls deal ‘mistake’

The stockholders have not benefited, the employees certainly have not benefited and I don’t think the customers have benefited because our franchises are weaker than they have been.”

久々のマスコミ登場のようですが、結構ボロクソです。会社の関係者も顧客も、合併で得るものがなかった。

いまだにトラベラーと合併を進めたことが痛恨事として心に突き刺さっているんでしょうな。しかし、ここまで言うか。

シティの新CEOに対しいろいろとアドバイスもしているようですがね。

リードとワイルの大ゲンカとしてみることもできるし、凋落気味の商業銀行vs勃興してきてた証券業と見ることもできるし、金融業の巨大化へのバックラッシュと見ることもできるかも知れません。

リードもまだやる気があるんならどっかで復活しませんかね。日本の銀行を経営するとか。しないよな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿