会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

もうじき、このブログは引っ越しします

2015-05-31 20:41:28 | 生活
また,しばらくご無沙汰をしてしまいました。
もっと更新したいのですが、なかなか難しいんですな。

あまりに更新しないので、このブログも有料版から無料版に格下げしました。

ここは、有料にしないとカウンターの詳細がわからないし、動画やパーツの貼り付けもできないんで、ちょと不便です。

んなわけで、ちょいと引っ越しを考えています。引っ越し先はまたいずれ。

このブログでフォローしてきたテーマを、また、追いかけていきたいですね。時間的な余裕が少し出てきたので、またやりますか。

テーマとしては、そうですね、

米国(海外)政治。

大統領選、楽しみですね。どんな候補者が出てくるんでしょうか。泡沫候補の方がネタとしては面白いんでした。どんな候補者が居て、どんな支持者がついてて、どんな主張をしているか。米国社会を把握するにも役立ちますね。いろんな人がいろんなところで様々なテーマで、一年かけて議論するので単純に選挙戦を追っているだけで、かなり米国について詳しくなるんですな。ビールでも飲みながら、ディベート観戦なんて、またやってみたいですね。英語ですが、わかるところでけ聴いてもかなり面白いです。

英国の総選挙は後で結果を知ったくらいで、本当にもったいないことをしました。

日本政治も面白いことは面白いんですが、人間関係が主題になることが多くて、ネタとしてつまらないことが多いです。

企業業績

かつては、良く米国企業の業績の記事をここでも紹介してましたが、米国企業にかぎらず、また突っ込んでみたいですね。特に、経済全体の動きと、企業業績との関係についてチェックして行きたいとおもっているんですな。過去で言えば、リーマンショックの時に企業業績はどうだった、みたいな。大きく影響を受けた企業、受けなかった企業、影響を受けたタイミングもそれぞれ違いましたが、あれ、なんだったんですかね。

投資

企業業績と投資パフォーマンスとの関係も気になりますな。最近、新興国の株価ばフォーマンスはどうなんでしょうな。国によってばらつきがあるようですが、どういう方向性なんでしょうか。新興国のインデックスを買っている人や検討している人にとっては重要な問題なんじゃないですかね。

経済

経済については、指標やニュースだけでなく、できれば、経済学論文なんかも取り上げたいですね。専門論文って難しそうですが、というか難しいんですが、イントロダクションにテーマと先行研究の要約がどんな論文にもまとまって書かれているので,状況を鳥瞰するにはとても良いんですね。専門の学者と、いわゆるエコノミストとは議論の水準が違うので、みといた方が良いですね。


生活

生活について、というか生活の様々な選択肢についても考えたいですね。海外移住や国内田舎暮らし、節約生活、等々。

個人的には、最近、バイクに注目しています。以前は自転車にのってて、近場なら電車に乗らず自転車で移動していたんですが、排ガスで喉をやられるのと、煤で顔や服が汚れてしまうという問題があって、最近のってません。運動不足は解消されるんですがね。肺にも悪そうです。
道路の悪い空気を吸うことには違いないんですが、バイクなら自転車ほど深い呼吸をしないし、混んだ道を走る時間も自転車よりは少ないですね。自転車より遠くまでいけて、移動手段として良いのではないかと。自転車にのっている時期、生活の幅がかなり拡がったのは確かで、いろんなところに行ってました。乗らなくなって、駅から遠いところには用事がないと行かないという生活に戻ってしまっているんですね。ツーリングもしてみたいですね(まだバイク買ってないけど)。

娯楽

映画、小説,アニメ。本当はもっと観たり読んだりしたいんですがね・・・。

なんかテーマがバラバラに散らばっているようにも見えますが、実はそうでもないんですけどね。

というわけですが、引っ越したらまたリンクを貼ります。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引っ越しについて (YOSHI)
2016-05-23 08:27:04
このブログで更新が止まってるようなのですが、どこに引っ越しされたのでしょうか?URLを知ってる方がいらっしゃったら是非教えてください。いつも楽しみに見てたので更新がないと寂しいです。宜しくお願いします。
引っ越しについて (ヤマ)
2016-06-26 07:32:28
YOSHI様
どうも、いつもお読みいただき恐縮です。引っ越しすると言っておきながら、実はまだそのままです。少し時間を見つけて更新もしたいと思っているんですが・・・。
管理人

コメントを投稿